
「プロフェッショナルの営業鉄則」 ロバート・フリッツ(著)田村洋一(訳)
営業の目的は売り上げではない!嫌われる営業はもうやめよう
商談、提案に携わるすべてのプロフェッショナル必読の書
(本文より)
”本書は、営業のプロが自分自身に誠実であること、自分の志に忠実であること、自分の価値観を大切にすることに戻る道を指し示す。誤った思い込みによって堕落し、常に顧客の心理を操ろうとし、顧客が買えば営業担当者が勝ち、顧客が負ける、という理不尽なゲームから脱却し、営業のプロであることのプライドを取り戻すことができる。”
目次
営業プロセスを一から考え直す
従来の営業手法の罠
自分の顧客体験を振り返る
顧客といい関係を結ぶ鍵
問題解決型セールスと成果実現型セールス
営業プロセスにおける緊張構造
あなたは売り物ではない
成果実現型営業プロセスの7つのフェーズ
顧客の意思決定コンサルタントになるために
会で考えるープロフェッショナルの必須スキル
顧客の目標を探求する
売り物と顧客のマッチを探求する
顧客の意思決定プロセスを探求する
結び