大前翔

ロードバイクのパワートレーニングコーチ。

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    ホビーサイクリストのトレーニング日記+ロードバイクコーチとして学んだこと、感じたことを格納します。

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    Roppongi Expressの選手がレポートを公開します

  • 2021年9月日記

    2021年9月の日記です。日々の練習内容、食生活の創意工夫や考えたことなどを書いています。

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    2021年8月の日記です。日々の練習内容、食生活の創意工夫や考えたことなどを書いています。

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    2021年7月の日記です。日々の練習内容、食生活の創意工夫や考えたことなどを書いています。

最近の記事

9/17(火) ショートインターバル3セット

土日にロングをやって、まだ疲労が残っていると感じる。 が、群馬までの日程を鑑みると、来週末は模試とかで乗れる見込みが立たないので、今週の平日に疲労を押してたくさん練習しておきたい。

    • 9/16(月) オフ

      フィットネスが低い状態から久しぶりにロングを2日続けたので、かなり疲れた。 身体の疲労だけなら、椅子に座って勉強してれば良いけど、たいていは身体の疲労に伴って睡眠の質が落ちて、頭の回転も悪くなるので、勉強の効率も落ちる。 というわけで今日は午前中に最低限の勉強だけして、午後は妻とまったり過ごすことにした。特にやることを決めずにまったり過ごすのはどれだけぶりだろう。

      • 9/15(日) 2日連続4時間

        昨日は久しぶりのロングで暑い中走ってあまりフィーリングが良くなかったので、今日も全く同じコースをトレースして昨日より良い感覚で走れるように。 やはり僕は昼過ぎに出て日暮れにかけて走る方が好きだ。だんだん暑くなるより、しんどくなる頃に日が翳って涼しく感じる方がはるかに楽。

        • 9/14(土) 4時間エンデュランス

          8時に集合して、クライアントさんと2人で4時間エンデュランス。 ◾️4時間11分 217TSS 残暑が厳しすぎる。夏休みの岐阜帰省から東京に帰ってきて、エアコンの効いた室内でローラーするのがメインになっていたので、久しぶりに日中に外に出て、地獄を見た。

        9/17(火) ショートインターバル3セット

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          9/13(金) 40/20インターバル

          昨日ローラーと実走で合計3時間脚を回しただけなのに結構な疲労感。このまま2週間後に群馬120kmはマズイ。 今週末は人と長く乗る予定があるので、今日は強度上げておきたい。

          9/13(金) 40/20インターバル

          9/12(木) ローラーと実走でエンデュランス

          いつも通り5:30に起きてみる。昨夜の飲み会の影響で当然ながら二日酔い。しっかり寝られて起きられたというより、質の良い睡眠が取れずずっと眠りが浅かったから、目覚ましに気付けたという感じの起床。 とりあえず勉強を始めてみるけど、注意力が散漫で思考速度が普段の半分くらいの感覚。今日は午前中はずっとこんな感じだろう。

          9/12(木) ローラーと実走でエンデュランス

          9/11(水) デスクワークデイ、部活OB飲み会

          午前午後眼科実習で、その後部活のOB飲み会もあったので自転車に乗るのは現実的ではないと判断し、オフにしてデスクワークに一気に取り組む日にする。

          9/11(水) デスクワークデイ、部活OB飲み会

          9/10(火) ショートインターバル

          昨夜21時に力尽きて爆睡。5時の目覚ましで起きて、きっかり8時間寝たはずだがまだ全然寝足りない。 やはり睡眠は大事。家の快適な寝具と、寝る前の準備で良い睡眠環境を整えた上で、7時間は寝られるようにしないと身体が持たない。ここ数日はてんやわんやで夕飯後までPCを触っていることが多いので、せめて夕飯後はデジタルデトックスできるように生活スタイルを整え直さねば。

          9/10(火) ショートインターバル

          9/9(月) 実習 ローラー1時間半

          レースが終わってから食欲がすごくて、昨日は1日チートデイにして食べたいものを食べていたら、起床時体重68.5kg。これじゃ400w出しても6倍もいかない。困った。 実習期間は練習量が落ちるのと、諸々のストレスで食事量が増えるので体重が増えがちになる。しかし次のレースまであと3週間もないので、少なくともむくみをとって66kg台半ばくらいで安定させておきたい。

          9/9(月) 実習 ローラー1時間半

          9/8(日) 東京へ

          岐阜に来た時は恒例のモーニング。 お昼まで法事があって、午後に東京に戻る。 昼過ぎに出て夕飯前には東京に、、というつもりだったが、日曜日の午後の高速はそんなにうまくはいかない。

          9/8(日) 東京へ

          9/7(土) 大阪TT in堺浜 E2優勝

          「勝たなきゃいけない」というプレッシャーのあるレースはいつもとても緊張する。 過去に何度かそういうレースを経験してきた。JBCFのE3とか、復学後にインカレ出場をかけて走った学連クラス3のクリテとか。 客観的に自分の実力を鑑みれば、勝率はかなり高いのだけど、「かなり高い」ではダメで、勝率100%にしたいという思いから、事前のトレーニングもかなりモチベーションに駆り立てられて取り組むし、当日も緊張するものだ。 今回の大阪TT E2はまさにそれ。 なぜこんなに気合いを入れ

          9/7(土) 大阪TT in堺浜 E2優勝

          【RX 大前】2024.9.7 JBCF大阪TT in堺浜 E2 優勝

          サムネイル: ©︎ウインナー夫(@wiener_0)さん 概要コース:堺浜の海沿い ヘアピンターンあり 気候:晴れ 34℃ 風つよめ 結果:優勝🏆 自己評価:★★★★★(5/5) E2からの再起をかけてJBCFの規定により、ポイントが足りず、シーズン中途でE1からE2に降格することとなり、どこかで昇格しないと後半戦のレースをE1で走れないことになってしまった。 昇格確率が高いレースは何か、考えると、集団で走るレースよりもTTの方が落車のリスクも小さくて良いだろうと

          【RX 大前】2024.9.7 JBCF大阪TT in堺浜 E2 優勝

          9/6(金) 大学、エンデュランス、岐阜帰省

          今日は1限がある。 いつも通り5:30に起きて、コーヒー淹れて少し勉強。出発して電車の中でさらに勉強。 大学に用事があると、「何時までにこれをやりたい」というのがより明確になるので時間をより効率よく使える気がする。

          9/6(金) 大学、エンデュランス、岐阜帰省

          9/5(木) ローラー、バイクメンテ

          夏休み中、ずっとペダリングするたびにパキパキ音がしていて、多分ペダルからなんだと思うけど時間がなくてメンテできずにいた。 週末がレースなので一念発起して時間を作ってメンテすることができた。やっと久しぶりにバイクが綺麗になって、異音もしなくなって満足。

          9/5(木) ローラー、バイクメンテ

          9/4(水) レース前調整

          土曜日がレースなので、その3日前である今日はインターバルなどで身体をアクティベートする日。といっても、直近は土曜日と月曜日にVo2max以上の強度のインターバルをやっているので、十分身体は動くはずなのだが。。つい心配性&追い込みたい性分でやりすぎてしまう。 ◾️10分走、2分全力、40/20ショートインターバル、ランプアップ(失敗)

          9/4(水) レース前調整

          9/3(火) 大学へ ローラーエンデュランス

          メディカルプロフェッショナリズムという講義を受けに、大学へ。

          9/3(火) 大学へ ローラーエンデュランス