見出し画像

⑤【時間タイプ限定】時間の最小単位を変更する場合の注意点

「時間タイプ」では、「〇月△日の〇時から、〇分毎に予約を取る」ことができます。その「〇分毎=時間の最小単位」という時間の単位を変更するには、いくつかの注意点がありますのでご紹介いたします。

リザエンで一番初めに設定を行うのは、「⚙基本設定」となりますが、「受付設定」で「時間の最小単位」を設定しています。ここで、設定変更を行います。

基本設定>予約サイトのルール設定>予約受付ルール設定にて、「受付設定」にある「時間の最小単位」

画像1

例えば、「30分」と設定がされていれば、予約の受付は、「9:00、9:30、10:00、10:30…」で予約カレンダーで受け付けることになります。

画像2

この設定を「15分」に変更する場合は、「15分」を選択して登録を行えば設定完了となります。

ただし、注意点が必要です。「15分」と変更したことで、「9:00、9:15、9:30、9:45」で予約カレンダーでは受け付けることになります。

画像3

ある予約枠では15分毎に予約を受け付けたいが、他の予約枠では、「9:00、9:30、10:00」とそのまま変更せず予約受付を行いたいという場合があるかと思います。

その場合は、予約枠に紐づいている「プラン」の「開始時間指定」することで対応ができます。

③【時間タイプ限定】開始時間指定について を参考ください。

一方で、「30分」から「20分」に変更する場合、エラーとなり変更することができません。

お気づきかもしれませんが、原因は「プランの作成」にあります。

すでに設定を行った「利用時間」が、「30分」や「90分」の場合は、「20分」の倍数ではないためエラーとなります。

画像4

その場合は、作成済みのプランを削除することで「時間の最小時間」を変更することができるようになります。

すでに利用を行っている「プラン」を「削除」しなければならないため、変更の際は、設定情報の画面キャプチャなどを保存ください。再びプランを作成し、予約枠への紐づけが必要となります。※ご不明の場合はカスタマーサクセスまでお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか。

「時間の最小単位」を変更しても、予約カレンダーの受付開始時間は、プランをうまく利用することで柔軟な予約受付が可能になります。

是非お試しください。