㉛「カスタム項目」の使い方
リザエンは、標準で用意されている入力項目以外に、追加で入力項目(カスタム項目)を用意することができます。予約受付時に必要な情報を事前に入力することができるので、予約受付業務の効率化を実現することが可能になります。
「カスタム項目」は、2通りの方法で設定できますので設定箇所や利用条件についてご紹介いたします。
①個人情報を入力する画面「ゲスト予約」 (または「会員登録」)
設定箇所:
【基本設定→顧客情報関連設定→顧客の項目設定】で設定
利用条件:
・すべてのカテゴリー、予約枠(プラン)を選択した際に、共通で入力する項目となる
・「ゲスト予約」の場合、予約受付時に都度入力する項目となるが、「会員予約」の場合、1度のみの入項目となる(以後、ID、PWによる予約受付)
その他:
「リザエン」では、メールアドレスや電話番号といった「必須」項目を変更できない、という制限はありません。自由に項目の入力制限を決めていただけますので、柔軟な入力項目をご用意いただけます。
②予約登録中に入力する画面「アンケート入力」(タイトルの文言変更可)
設定箇所:
【予約設定→アンケート作成】で設定
利用条件:
・選択した予約枠、または、プランごとに異なる入力項目を用意することができる。
・「ゲスト予約」「会員予約」であっても、予約受付時に「アンケートページ」で都度入力する項目となる。
その他:
「アンケート入力」で作成する項目は、「管理者」でのみに表示し、利用することができます。予約情報に対し、申し送り事項など管理者側で伝達や記録をする用途でも利用が可能です。
予約受付の方法や受付の内容に応じて、どのタイミングで入力項目を用意するか設定内容が変わってきます。予約ごとに入力が必要になる事柄はアンケート、一度回答すればよい事柄は顧客関連情報設定に設ける等、使い分けることをお勧めいたします。