相手が前のめりになる文章、書けていますか?実は、あるテクニックを使うと簡単に興味を惹きつけられます。
こんな風に読者が前のめりになる文章を書けていますか?
なかなか自分のライティングに
自信が持てない人も多いのでないでしょうか?
せっかく何時間もかけて書いた文章なのに
誰も読んでくれなかったら悲しいですよね…。
できることなら、読者をパッと惹きつける
魅力的な文章を書きたいと思う人も多いのではないでしょうか。
実は、あるテクニックを使うと、
簡単に読者の関心を惹けちゃうんですよ。
しかも、わりと簡単。
これを覚えておくと、
SNSやブログだけじゃなくて
いろんなビジネスに応用できますよ。
今回お伝えするのは以下の3つ。
順番に解説していきますね。
「差」で印象的な文に仕上げる
人は、文章の中に「差」を感じると
興味・関心を抱きやすくなります。
「差」は、以下のような流れで
ストーリーを語ると簡単に作ることができるのでオススメです。
例えば、以下のように語ると
興味が惹かれると思いませんか?
↓
↓
このような感じで、
「悪い印象→良い印象」という感じで
内容に落差をつけるとグッと惹き込まれますよね。
商品・サービスのレビューを書くとき等に
使いやすいテクニックかと思いますので
ぜひ、活用してみてください。
「比較」で深く伝える
人は、いつだって「比較」することで情報を判断しています。
例えば、以下の文章は
喜んでいると思いますか?
悲しんでいると思いますか?
ちょっとこれだけだと
この人にとっての「5万円」が
多いのか、少ないのかが分からないですよね。
一緒に喜べばいいのか、一緒に肩を落とせばいいのか…
判断できないかと思います。
これが、もし、以下のように書かれていたらどうでしょうか?
同じ文章なのに、
比較対象が明記されるだけで
真意が伝わりやすくなりますよね。
真意が伝わる文章は
人の興味も惹きやすくなります。
以下の例もお読みください。
↓
↓
こんな感じで「過去の自分」を
比較対象とするのもオススメです。
グッと文章に躍動感が出たと思いませんか?
「書いた文がパッとしないなー」ってときは
比較対象を文中に入れることも検討してみましょう。
「繰り返し」伝えて印象に残す
ライティングの勉強をしていると
「同じことを何度も書かない」等と
書かれていますよね。
でも、私はこれは一概には言えないと思っています。
だって、人は1回読んだだけじゃ忘れますから。
繰り返し、繰り返し伝えて、
やっと相手に覚えてもらえます。
心理学の実験では、上記のような結果を示しているものもあるんですよ。
あなたが一生懸命に伝えても
相手はそれを忘れます。
忘れたら、もう一度伝えればいいんです。
伝えたいことは何度も何度も伝えましょう!
その際に、以下のような一言を添えておくと
内容を強調できるのでオススメです。
「最後に、もう一度繰り返しますが…」
「念のため、再度確認しておくと…」
「聞き飽きたかもしれませんが…」
「大事なので何度でもお伝えしますが…」
上記のように伝えられると
この先に大事なことが書かれているのかな?
という気持ちの準備ができます。
あなたも学生の頃に、眠い授業の最中に
「これ、テストに出すからな」
と聞こえると、
急に顔を上げて話を
聞きだした経験がありませんか?
それと似た効果を狙った「強調テクニック」です。
相手が前のめりになる文書術
というわけで、繰り返しになりますが
この記事では以下の3つのテクニックを紹介しました。
どれも簡単に使える文章術なので
ぜひ、今日から試してみてください。
Xでは、こんな感じのライティング・テクニックを発信しています。
さらに、心理学の知識を応用した
「心理学×ライティング」を学びたい人は
以下の記事もお読みください。
きっと、あなたの文章力を上げるお役に立てるかと思います。
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