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モンスターハンターワイルズに対しての現状の良い点と不満点

 さて、今回はオープンベータを終えた【モンスターハンターワイルズ】の現状の良かった点と個人的な不満点を書こうと思います。

最後はワイルズについてというか前々からモンハンについて思っていたことを書きます。それでは行ってみましょう!


良かった点

1.圧倒的なグラフィック
 今作はワールド系統だけあってグラフィックが凄かったですね。あのリアルに近い狩りはワールド以上でした!やっと狩りを楽しめるモンハンに戻って私は歓喜してます!

2.フィールドを最大限に活用している 
今作から追加された簡易キャンプや、それを壊すモンスター、壮大なマップに自然観ある生物と、とにかくフィールドをよりリアルに!そして違和感なく魅力を最大限に出している。サンブレイクのフィールドは良くも悪くも不自然な配置だったので今作はとても気に入ってます。

3.ストーリー性が感じられる
 
前回のワールドとは違い、1つの拠点にとかではなく、謎を追いかけながら拠点を変えるというスタイルが個人的に突き刺さりました。
今までのハンターは、1つの村とかを守る存在だったのですが、それが団体を守るためというのに変わったので、ストーリー性が増したように感じられました。これも楽しみです!

以上が良かったな〜と思った内容です。では次に不満点に移ります。ではでは行ってみよう!

不満点

1.武器バランスがちょっと……
 
明らかに終わってる武器が何種類かあるよね?
これは後半に詳しく語ります。

2.ヒットエフェクトやSEどうした?
何かショボイんだけど……モンスターを殴ったり斬り付けてての爽快感が皆無……やる気をまるで感じさせないあのエフェクトとSEは正気か?
もしかして適当に作ってる?それともオープンベータだったから?アクションゲームなんだからそこまでリアルにしなくていいんだよ……

 現状の不満点はこんな所です。まぁベータテストなのでこんなもんでしょう。

 最後は前々から思っていた事を話して終わりにしようと思います。ラストスパート!

 最近のモンハンで思ってること

 先に書きますが、だいぶ口が悪くなります。見たくない方はここから先は見ないでください。
忠告しましたよ?いいんですね?


 最近のモンハンで思っていたこと……それは、武器バランスです。はい不満点にも書いたことですね。これはワールドから思っていたことなんですが明らかに最下位の武器を強化しようという意志を感じられない。

 武器バランスって難しいですよね。何となくですが分かります。1つ1つのモーションのフレームや威力、当てやすさや当てにくさ。調整するのは至難の技なんですが〜流石に何年も出しているタイトルとは思えない調整になっている。

 いやいやいやアイスボーンやサンブレイクはどの武器も強かったよ?そう思う方居るかと思います。まぁ確かに、使いこなせればどの武器でも強かったです。でも結局、「双剣でいいや」「ライトでいいや」「ヘビィでいいや」
「周回にこの武器は向いてないし」「結局この武器が1番早くモンスター狩れるんだよな〜」みたいな感じになっていたと思います。

 それが分かるのが武器ランキングです。

公式が出してるランキング且つ認知しているはずなのに毎回偏った結果になるのはどうなっているのでしょうか。 特にランスが酷くて、アイスボーンとサンブレイクの両方とも最下位です。そしてワイルズでは最弱武器。

 あの……流石にこれは……
人気の武器は更に人気になるように調整、技の調整をするぞ〜!これは分かります。あたり前ですよね?前作人気だったから今作は不人気武器にしようなんて開発者はいない。

 じゃあ最下位武器はどうするの開発者?
う〜ん。前作不人気武器だったから今作も最下位になるように作りました!攻撃力も弱いし動作ももっさり!更に爽快感も無くしました!
 こんな風に思って作ってるんじゃないかってくらいの出来になってます。

 なんのために武器ランキングなんてやったの?普通は前作不人気だったから次回作は人気になるように作るぞ!って気持ちになると思うんだけど何でならないわけ?
 その武器使ってる人がバカみたいじゃん……

 某ランサーさんの動画を拝見しました。見ていて辛かったです……その人はモンハン愛がとても強く、そして何よりランスに対する愛も強かったです。どんなに不遇武器でも「楽しければいい」というスタンスで使い続けていました。上位装備1人で極ベヒやエンシェントレーシェンを生放送で討伐していた姿は、感動するものがありました。

 そんな人が今作のランスはつまらない楽しくない。別の武器にしたい……と震える声で言っている姿は見ていて胸が痛みました。

 酷いですよね?武器バランスの難しさ以前にちゃんと調整しようって意思ある?しかもいくら調整が難しいって言っても、少なくとも格ゲーよりは簡単だと思ってます。その格ゲーに出てくるキャラよりも圧倒的に少ない武器種でこれだけ格差が生まれるのは申し訳ないが適当に作ってるとしか思えない。

 とにかくアクションゲームでこの武器はつまらない楽しくないという言葉は出ない調整にしてほしい。

 そういえば「PvEなのに武器バランスに文句言ってんの?嫌なら別の武器使えばいいじゃん」とかいう頭悪い文章をSNSに上げてる人が居ましたが、何を言っているのでしょうか?
 見た目が気に入った。操作していて楽しいと感じた武器が「他の武器の方が楽」「使う意味がない」って言われて他に武器に行けなきゃいけないっておかしくね?使いたくもない武器なんて使うわけないじゃん。

 というより、その理論で行くならPvPでも同じこと言えるよね?そのキャラ弱いんなら強いキャラ使えばいいじゃん。そう言ってんの一緒だから。

おまけ

とりあえず言いたいことは言えたのでこっからは楽しい話にしましょう。ちなみにアンケートは既に送ってます(もちろん中傷やトゲのある言い回しは使わずに)

 突然ですが皆さん。過去作のモンスターって誰が出ると思います?ちなみに私は皆目検討もつきません。いや〜誰が参戦してもいいんですが明らかに出ないだろうなモンスターは何となく分かります。最後はそのモンスターを上げて終わろうと思います!ちなみにちゃんと説明も書きます。

 まず大前提としてワールド系統のモンハンはダブルクロスやサンブレイクみたいなお祭りゲーとは違い、モンスターの背景設定を守る節があります。それを踏まえた上での推測となります。

1.ヴァルハザク

 瘴気と共に居るコイツは、瘴気の谷みたいな有害物質が大量生産されているマップが追加されない限り出てきません。瘴気も纏わずに砂漠とかに歩いてたらユーザーから総ツッコミ貰います。ちなみに私が1番好きなモンスターです。人気投票にも入れました。

2.ゴア・シャガルマガラ

 狂竜化も出さないといけないから、背景設定では他のモンスターにも感染するため、モンハン4になる。

3.メル・ゼナ

 キュリアも出さないといけないから。キュリアを出すとサンブレイクになるから。キュリアの力を借りない原初はワンチャン

4.ラギアやチャナガブルなどの海のモンスター

水中戦がないから


終わりに

 はい、ここまで見てくれた方ありがとうございます。モンハンは楽しみですが、やっぱり醍醐味はモンスターを狩る事なので、武器バランスは気をつけて欲しいです。この武器つまんない。使う意味が分からない。という状態にはならないで欲しいですね。

 それでは今回はここまでです。また次回を楽しみしていてください。



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