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なーんか雑に作ってる感じがするんだけど……【ドラゴンボールスパーキングゼロ】

 さて、今回は楽しみにしていた【ドラゴンボールスパーキングゼロ】が思ったより雑に作られてる感じがしたので、それについて語っていこうと思います。
※この記事ではネガティブな事ばかり記載しています。ここで分かって欲しいのは、これは個人の感想です。決して非難をしているつもりではないことをご了承ください。

それでは行ってみましょう!


バクが多い

 私が遭遇したバグは以下の通りです。

・ランクマッチでブラストの技が全て△だけになる(下のコマンドが優先されるため上のコマンドが出せない)

・ランクマッチで交代が出来なくなる

・CPU戦で遠距離に居ると何もしない時がある

・CPU戦で発見されていない時、その場で飛ぶ降りるを繰り返し探しに行かない

・CPUが起き上がらない

・相手が空中、自分が地面に居る時、地面の裏世界が見える。
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まだ10時間位しかプレイしてないのにこれだけのバグに遭遇しました。中でもランクマッチのやつがヤバくて、相手が大型のキャラで、こっちのキャラの↑△の技が突進系の場合、ブラストを封印して戦わないといけませんし、交代出来ないのは終わってます。どちらも勝敗に関わる不具合なので早く直して欲しいです。

 前作のメテオの方が不具合ないんじゃないですかね……てかこんな分かりやすいバグをデバッグ中に見つけられなかったことも驚きです。

ランクマの1対1の仕様が終わってる

 ポイント制のバトルでは、文字通り指定されたポイント内でキャラを選び戦うモードですが、
1対1ではそんなのありません。
 どういうことかと言うと相手が高コストのキャラ、こっちが低コストのキャラを選んだ場合でも、相手には何のデメリットもありません。

 当たり前なのですが高コストなキャラほど、気が溜まる速度や攻撃力が高いです。
なので低コスト対と高コストが対戦した場合、これも当たり前ですが、高コストが大体勝ちます。

 ここまで話した上でこれから、かなり口が悪くなります。
なんでランクマでこの仕様にしたの?いや〜ありえない。ランクマが大体ベジットブルーとかゴジットブルーとか身勝手ばっかりなんだけど。
 このゲームってキャラの多さも魅力の1つなんだけど、そのキャラの9割が使い物にならないんですけど〜好きなキャラが使えないんですけど〜
キャラバランスで言うとあのスマブラの何倍は酷いです。

 せめて低コストのキャラは1回復活できるとか、アイテムを持ち込めるとかして欲しかった……てかそれくらいのハンデあってやっと戦えるレベルだからそうしろ。

細かい不満点

 こっからは細かい不満点をまとめました。
ふ〜んくらいの感じで見てください。

・スーパーサイヤ人悟空の試合前のモーションが変。なにあのやる気のないモーション。

・試合前の「スタート!」みたいなのがない。自己紹介が終わった瞬間にバトル開始はいかんでしょ。

・試合前のキャラの台詞を飛ばせない。長いんだよいちいち……飛ばせるようにしろ

・よく分からんBGMばっかり。過去作にあったおなじみにBGMってあるの?よく調べてないから分からんけど初期から持ってるBGMは何も盛り上がらない。

良い点

 ここまで、散々文句言いましたが良い点ももちろんあるので、それについて語っていこうと思います。

 まず1つ目はグラフィックです。流石にps5のソフトだけあって、そこはかなり良くなっていました。

 次はスピード感溢れるバトルです。ここに関してはメテオよりも、早くなっており、爽快感もかなり上がっていました。

 最後は1キャラ1キャラの技の演出が細かく描かれていることです。100体以上も居るのにこれは凄いと思いました。

まとめ

 もしかしてだけど、未完成の状態で出したの?そう思わざるを得ないほど、今作は色々問題だらけです。な〜んか思ってたゲームと違って少しショックを受けてます。

 話変わりますが最近バンナムは色々言われてますよね。確かポリコレ団体の爆死したゲームを担当してたとかなんとか。
 何やってるんでしょうね……何のためにその業界に足を踏み入れたのか今1度考えていただきたい。変な思想を押し付けるために入ったのか、それとも純粋にユーザーを楽しませるゲームを作るために入ったのかを。

はい、今回はここまでです。ドラゴンボールの次の日にメタファーリファンタジオが発売してくれて良かったです。やっぱりアトラス社しか勝たん!それではここまで見てくれた方ありがとうございました!






 


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