ペーパードライバー講習を受けることになりました day2-路上編-
day1-講習所編-はこちらです↓
今回はday2-路上編-です。
1時間目、ハキハキ先生
先生がおっしゃるには、講習の進みがちょっと遅いそうです。
「スパルタですが、もう路上に行ってしまいましょう!!」
えーー!!そんなハキハキとおっしゃられても・・・・・・
その前にまずは先生の運転で町を一周してくれるそうです。
ホッと一息。やっぱ助手席はいいねえ。ラクチンだわー。
しかし時間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ私と交代。
地獄の始まりです。
言われるがまま、必死の走行が続きます。
いろいろなことがわからないまま、さらにさらに必死の走行が続きます。
スピードが遅く、そしてふらついているのが自分でもわかります。
赤信号で停まっている間に、何か質問ありますかと聞かれるも、
「……!?!?」
余裕がなくて答えられません!
超落ち込み。もう運転したくない。あーあ。
2時間目、ベテラン先生
落ちこんでいる私の目の前に、圧倒的ベテラン感を醸し出す先生が現れました。
まずは座席の合わせ方から教わり、初めて座席の位置がしっくりきました!
今までは座席が遠すぎたみたい!なんてこったい!
再び、路上へ。
このベテラン先生、指示がとてもわかりやすい。
そして常に明るく声掛けしてくださり、私の折れた心を治していってくれます。
乗り始めの早い時点で、車両感覚がないことを相談しました。
さっそくコツを教えてもらうと、走行位置がだいぶ安定。
シートの位置も手伝ってか、スピードが前より出せるようになってきました。
方向指示器、進路変更、右左折、すべてが少しずつマシになってきました。このベテラン先生に教えてもらえて良かったです。
でもまだ自信はありません。すべては先生がいたからです。自分でもっと情報を読み取れるようにならなければ。
ハンドルをにぎって二日目の感想
でした。
これを書いている時(day2の夜)、近所の交差点で衝突事故が起きました。ぶつかった勢いで一台が田んぼにダイブし、ひっくり返ったようです(父・談)。
そんなわけで、一旦持ち直していたはずの心は再度萎え萎えに⤵︎⤵︎⤵︎
さて次回はどうなりますか。
次です↓
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