営業担当必見!相手の懐に入るコミュニケーション術
あなたはコミュニケーション得意ですか?苦手ですか?
特にたくさんのお客様さんとコンタクトを取る営業担当は、コミュニケーションが必須!
良好な人間関係を作れるかが実績のカギを握ります!
実は仲良くなるコミュニケーションにはコツがあるんです
それは…
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”好き”の共通項を3つ持つこと!
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例えば、私の営業時代の事例です
ある新規のお客さんを持つタイミングがありました。
私は徹底的にその顧客を調べました。
そしてその顧客は「漫画が好き」「歴史が好き」「焼酎が好き」ということが分かりました。
私は会話が止まったら、上記の3つの"好き"の話をしました。
続けていると、面会時間も長くなり、自社製品をPRできる時間も増えていきました。
結果、私はライバルを抑えて、そのお客さんと最も良好な人間関係を築けたのです。
人は自身の好きなものに共感してくれる相手を好む本能があります。
また"好き"という感情は会話の潤滑油になります。
ここで大事なのは、お客さんの好きがあなたも本当に好きである共通項でなければなりません。偽りの共感は相手に伝わるものです。
新しいお客さんでも既存のお客さんでも、あらゆる方法を使ってまずは何が”好き”かを調べましょう!
共通項を3つ装備できれば、あなたは今日からお客さんの懐に入り込める
優秀な営業担当者です(^^)/