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鉄拳8 投げモーション GIFまとめ フェン~一八編

今回はフェンファランジャック-8一八の6キャラをまとめています。ジャックの投げが少し多いですが他の5キャラは少ないのでバランスを見てまとめました。
次回のキングは1つの記事で作ろうと思います。


🙌 フェン

豪天掌ごうてんしょう 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング 


蛇咬掌把じゃこうしょうは 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


崑崙墜こんろんつい 投げ抜け【WP】

9WP
発生12F  40ダメージ
✅床割れ


炮烙葬ほうらくそう 投げ抜け【WP】

背向け中にLP+RK または 背向け中にRP+LK
発生12~14F  45ダメージ

📌フェンは投げの種類が少ないシンプルなキャラクターになります。LPやRPでしか抜けられない投げが左右の側面投げしか存在しないので、基本的にはホーミングのエフェクトが見えたらパンチボタンのどちらかを、9WPならWPを、背向けから投げてきたらWPを、というシンプルな対応になるので、相手のフェンの行動、ステージの状況などを頭に留め置くと投げの脅威は減るかと思います。9WPが床のギミックを発動できるため、床ギミックがあるステージでは横移動などで対応するとホーミング属性のない9WPの崑崙墜に対してリスクを負わせることもできるので意識してみると良いときもあるかもしれません。



🦩 ファラン

◆ ホークウィンド 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


◆ サプライズサンダーヒール 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング
✅床割れ
 


◆ コブラバイトスロー 投げ抜け【RP】

RP+RK4~
発生12~14F  40ダメージ


◆ ボールブレイカー 投げ抜け【WP】

6RP+LK
発生12F  35ダメージ
※右構え、LF、RF中も使用可能


◆ ソードフィッシュスロー 投げ抜け【WP】

9WP
発生12F  40ダメージ


◆ デーモンヒール 投げ抜け【LP】

214LK
発生11F  45ダメージ
✅床割れ 


◆ アスロック 投げ抜け【WP】

右構え中にRP+RK または 右構え中にLP+LK
発生12F  45ダメージ

 

📌ファランは投げ技が豊富ですが、投げが成立した後のモーションが素早く短いという特徴があるため、投げを受けたもののどの投げを出されたのか見分けがつく前に試合が終わることが多々あります。ファランの投げで特に強いのは通常右投げがホーミングで床割れギミックに対応していること、214LKのデーモンヒールがコマンド投げでダメージが高い上にLPでしか抜けられない上に床割れギミックに対応している部分になります。



🤖 ジャック-8

◆ サイクロンスロー 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


◆ ピボットガン・ダイナミック 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


◆ カタパルトスロー 投げ抜け【RP】

3RP+RK
発生11F  15~ダメージ+追撃


◆ カタパルトスロープラス 投げ抜け【RP】

33~RP+RK
発生14F  15~ダメージ+追撃
※青い光が出るこちらは空中コンボ可能


◆ スラッピングダウン 投げ抜け【RP】

1RP+LK
発生11F  25ダメージ
※ヒット後相手しゃがみ
✅床割れ 


◆ パニッシュメントドロップ 投げ抜け【WP】

9WP
発生11F  35ダメージ
✅床割れ 


◆ パニッシュメントメガトン 投げ抜け【WP】

9WP23RP
発生11F  40ダメージ
💥壁強 


◆ パイルドライバー 投げ抜け【WP】

1n6WP
発生11F  50ダメージ
✅床割れ 


◆ ピラミッドドライバー 投げ抜け【LP】

236LP
発生11F  40ダメージ
✅床割れ 


◆ バックブリーカー 投げ抜け【RP】

214RP
発生11F  45ダメージ 


◆ オーバーキルミメシス 投げ抜け【WP】

ガンマハウリング中にWP
発生16F  45~57ダメージ
※平地で当たった場合は投げ+地面に落ちるダメージで36+9=45ダメージ
※壁に近距離で当たった場合は投げ+壁にぶつかったダメージで36+21=57ダメージ


GUNボムガンボム 投げ抜け不能

しゃがみ投げ
2LP+LK または ガンマハウリング中にLP+LK
発生12~13F  30ダメージ
✅床割れ
❌ガード不能
 


◆ アイアンガンマン 投げ抜け不能

しゃがみ投げ
2RP+RK または ガンマハウリング中にRP+RK
発生12~13F  25ダメージ
❌ガード不能
🔥ヒート技


◆ ヘルドリリング 投げ抜け不能

3LP+LKWP
発生23F  35ダメージ
※3LP+LKヒット時投げへ
❌投げ抜け不能 


◆ ナッツクラッカー・フェイク 投げ抜け不能

コサックコンボ中に2WP
発生38F  45ダメージ
❌投げ抜け不能 

📌ジャック-8は投げが多いキャラクターです。床割れと壁強をどちらも所持しているのは勿論、今作からはガンマハウリングが追加されてしゃがみ投げも活きてくるようになり、確定した時はヒートに移行できる投げもある為、投げがとても強い行動となりました。
また、鉄拳7の時のギガースの投げ技であるオーバーキルミメシス(ガンマハウリング中にWP)をコピーしており、壁際で投げが通った時のダメージが爆発的に伸びるようになりました。この投げが壁際で当たると、壁強ではないものの後方起き上がりなどに対してジャック側が3LPLPなどを重ねると確定してしまう為、投げを壁際で通してしまった際は横転受け身などで対応すると起き攻めでのダメージを減らすことができます。



⚡ 仁

旋蹴りつむじげり 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング

いかづち 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング

瞬連断しゅんれんだん 投げ抜け【RP】

3RP+LK
または 残心中か前心中にRP+LK
発生12F  40ダメージ 

肩固め喉輪落としかたがためのどわおとし 投げ抜け【WP】

9WP または 6n239~WP
発生12F  40ダメージ
✅床割れ 

「チェーースト!」

櫓崩しやぐらくずし 投げ抜け【LP】

214LP+LK
発生12F  40ダメージ 

📌仁は投げのバランスが良く、LP、RP、WPのいずれかにしか投げ抜けが対応していない投げをひとつずつ所持しており、WPが床割れギミックを発動させることができるところが強いです。
仁は三島の旋蹴りはあるものの超ぱちきは所持しておらず、風間の白山も無い為、三島と風間の格別強い部分が投げには現れないようになっている所もポイントです。デビル仁側は超ぱちきも白山も所持している為、はっきりと差別化されている部分が見えて面白いです。



🕊‎ 準

四方投げしほうなげ 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


形貫きかたぬき 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


白山はくざん 投げ抜け【WP】

3RP+LK
発生12F  40ダメージ
✅床割れ 


理合りあい 投げ抜け【WP】

9WP
発生12F  40ダメージ


逆さ竜胆さかさりんどう 投げ抜け【WP】

しゃがんだ状態で1WP
発生14~15F  15ダメージ+追撃
※コンボ始動

「はいっ! まわれっ!」


月読つくよみ 投げ抜け【WP】

出雲中にLP+RK または 出雲中にRP+LK
発生14F  35ダメージ

「まわれっ!」

📌準は風間系の白山を持つので床割れに強いです。そして何より強いのはしゃがんだ状態で1WPの逆さ竜胆で飛鳥と同じく投げからコンボに行くこともできます。
その他、出雲中の月読の「まわれっ!」は投げが通った後に投げを受けた側が後方起き上がりなどをすることで準側の鬼殺しを確定されてしまいコンボに行かれてしまったり、投げの後に寝っぱなしを選択しても追撃をしてしまえたりする為、初心者にとっては悪夢のような技になります。投げられて自分が操作するキャラクターが地面と接地する瞬間に合わせてLPを連打して横転受け身を取れば鬼殺しは確定しないので困っている人はお試しください。



👟 一八

旋蹴りつむじげり 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング


雷光墜らいこうつい 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
🔁ホーミング 

「失せろ!」


◆ 超ぱちき 投げ抜け【WP】

9WP
発生12F  35ダメージ
💥壁強


地獄門じごくもん 投げ抜け【WP】

しゃがんだ状態で1WP
発生12F  40ダメージ

「愚かだな…!」

📌一八は三島の超ぱちきを持っている為、壁際では超ぱちきを警戒する必要があります。それ以外の投げは標準的な性能をしているため、他のキャラクターと比べると投げ抜けしていきやすいキャラクターになってきます。また、超ぱちきは投げ抜けが成功すると一八側と位置入れ替えが起こる為、2Pプレイヤーが多い一八では人によっては嫌がる人も多いので9WPのぱちきに対しては積極的に両パンで抜ける練習をしていくのも良いと思います。




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