![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55982781/rectangle_large_type_2_0602c9933c567828323365d949bc9ad1.jpg?width=1200)
Photo by
19790828
「中学理科」(公立高校入試問題)を1ヶ月で9割以上チャレンジの学習日記7 原子や分子のような目に見えないような内容って想像するの難しい、、、
今日も中学理科の学習に勤しむ凜です。なんとか毎日少しずつ続いています。中学理科の学習において、理解に圧倒的に時間がかかってしまうのは目に見えないような話、、、。化学とか電流とか、、、。なかなかぴんとこないものも。これは中学生も大変だわ。
Self-introduction
2020年冬に、8年間続けてきた小中学校教員の職を退く決意をする。現在は塾の講師、ライターとして過ごす。小中高校生から海外に在住する日本人の子どもたちまで、様々な子どもたちと出会い、楽しく勉強する毎日。自分が勉強してみる、実践してみることを通して「学ぶ」の最高のあり方を考え中。
The goal
2021年7月25日には、①「中学理科」(公立高校入試問題)を9割以上とる、②全ての問題の解き方を理解し、他人に説明できる
Today’s mission1 学習単元の記録
物質の成り立ち(1)「確認のワーク」
物質の成り立ち(2)「確認のワーク」
いろいろな化学変化「確認のワーク」
化学変化と熱の出入り「確認のワーク」
化学変化と物質の質量「確認のワーク」
生物をつくる細胞「確認のワーク」
植物の体のつくりとはたらき「確認のワーク」
Today’s mission2 「疑問」や「分からない」まとめ
Today’s mission3 教科書等での理解、メモ
今日も頑張った!