「中学理科」(公立高校入試問題)を1ヶ月で9割以上チャレンジの学習日記3 「この教科は嫌い」の要因は「分からない」
中学理科の勉強2日目。理科という教科は、人生で好きだと思ったことは一度もない。ただ、この2日勉強して気づいた。「あ〜なるほどね、そういうことか!」って学習内容の意味が理解できた時、「あ、ちょっと面白いかも」って思えた。「この教科は嫌い」という気持ちの要因の一つは「分からない」である、きっと。本当にその教科の内容が嫌いなわけではないことが多い。
Self-introduction
2020年冬に、8年間続けてきた小中学校教員の職を退く決意をする。現在は塾の講師、ライターとして過ごす。小中高校生から海外に在住する日本人の子どもたちまで、様々な子どもたちと出会い、楽しく勉強する毎日。自分が勉強してみる、実践してみることを通して「学ぶ」の最高のあり方を考え中。
The goal
2021年7月25日には、①「中学理科」(公立高校入試問題)を9割以上とる、②全ての問題の解き方を理解し、他人に説明できる
Today’s mission1 学習単元の記録
光の性質(1)「定着のワーク」
光の性質(2)「定着のワーク」
音の性質「定着のワーク」
力のはたらき(1)「定着のワーク」
力のはたらき(2)「定着のワーク」
火山「定着のワーク」
地震「定着のワーク」
地層「定着のワーク」
大地の変動「定着のワーク」
Today’s mission2 「疑問」や「分からない」まとめ
Today’s mission3 教科書等での理解、メモ
教科書の一部。今の教科書は本当に分かりやすい。