webライティング SEOとは
最近、学習しているライティングの
アウトプット記事になります。
こちらの本で学習しています。
自分なりに学習したSEOについて纏めてみます!
SEOとは・・・
検索エンジン最適化のことです。
SEOに取り組むと
自身のwebサイトのコンテンツを
検索エンジンに評価されやすいようになります。
評価されやすいということは
”アクセス”数が増えるということ!
1.検索エンジンのメリット
✅その情報を求めている人が集まりやすい。
検索エンジンを使用する人は、自分の悩みに対する
「答え」を求めます。
【筋トレ おすすめ】 など。
この人がどういう筋トレが
いいのかを知りたいと推測できますね!
こちらをプル型のアクセスといいます。
一方、SNSで情報を発信して
その情報を見つけてアクセスしてもらうことを
プッシュ型のアクセスといいます。
プル型のほうが、濃い情報を求めています。
✅継続して露出を増やすことができる。
検索エンジンで上位表示されれば
継続的なアクセスを期待できる。
SNSでは、古い情報は埋もれしまいますが、
検索エンジンでは
求められているコンテンツで評価されます。
1年前に公開されたものでも
上位に表示されることがありますよね!
たしかに、いい記事は少し前のでも
検索すると上の方にある!
2.Googleから評価されるコンテンツ
Googleのガイドラインには
ユーザー最優先の理念があります。
こちらの図式です。
Googleが便利になるほど、ユーザーが増える
↓
検索結果に表示される広告が、
より多くのユーザーの目に触れる
↓
広告をクリックする人が増える
↓
Googleの広告収益が増える
顧客を一番に考えると、しっかり返ってくる仕組みですね!
これはビジネスの根幹です! さすが、Google先生。
ユーザーは検索がしたいわけではなく
自分の悩みや質問に答えてほしいということ。
ユーザーを一番に考えることが
Googleにとっても
ユーザーにとっても
お互いWin-Winの関係が成り立つわけですね!
納得です!!
今日はこのくらいで終わります♪
ではまた、アウトプットします♪
こんな人です✨
単純にうれしいです!!もっと精進します!