【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』25
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読書マインドマップ
読書メモ
第5章 どう観るか ― 知覚をブーストする4つの技術
細部にとらわれない人は、眼球をどう動かしているか? ― 技術①
「絵画を観察するように世界を観る技法」を実践する時の4つの技術
全体図を観る
組織的に観る
周縁部を観る
関連づけて観る
「全体図を観る」:「全体」をつかめる人はどう眼を動かしているのか?
美術を観る訓練を受けている人は、全体をまんべんなく観る
訓練を受けていない人は「観えていない自分」に気づかない
「絵画を観るように世界を観る」ことに慣れるまでは、目立たない要素や空いたスペースや四隅にも、眼を向けるよう意識する
マインドアイで「具体性に満ちた全体」をとらえる
ビジネスの全体を俯瞰するためのマップやチャートも「全体像」にほかならない(アウトラインとしての機能しかない)
それぞれの要素やその関係性の骨組みは可視化される
全体のなかでの位置づけや特徴は捨象される
全体像とは、絵画においては下絵の働きをするだけ
全体図を肉眼とマインドアイで観察していなければならない
感想
「全体像」と「全体図」の違いをいままで考えたことがありませんでした。「全体像を見る」とは「骨子だけ見て全体を捉えること」、「全体図を観る」とは「全体のありのままを見て、かつ、目で見えないものをマインドアイで観ること」ということなのだと思います。
「全体像を見る」のは、余計と感じている要素を落として見るということにも通じており、いわゆる「検索モード」で物事を見ているのだと思います。
ホームズの事例にもあったとおり、では、多様な解釈を生むポイントだけを見て、全体図をつかむには何をどう見ればよいのか、次の展開が楽しみなところです。
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