【無料】独学ツール集(アウトプット編1)
オフィスツール
Google ドキュメントは、メモツール Google Keep と文献管理ツール Zotero を連携させると、論文作成にも十分な機能を持つ。Google スライドは、note に埋め込んで共有することも可能。
Google ドキュメント
文書を作成できる
文書作成のための一通りの機能を備えている
音声入力と Google Keep の連携が強力
入力
音声入力
連携
Google Keep で作成したメモを、ドラッグ・アンド・ドロップでコピーできる
Google Keep では、メモを検索できる→必要なときに検索さえすればよい(メモを管理する必要はない)
Zotero など、連携できる文献管理ツールを利用すると、出典を示したり、文献リストを作るのが楽になる
Google スライド
スライドを作成できる
使用感は PowerPoint に近い
テンプレートの豊富さなら、Canva で作成したほうがよい
Canva のテンプレートを使いたいなら、 PowerPoint 形式でダウンロードし、インポートする(ただし、レイアウトが崩れる可能性あり)
note に埋め込んで共有できるのがメリット
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。