
【読書メモ】永井孝尚『世界の起業家が学んでいるMBA経営理論の必読書50冊を1冊にまとめてみた』30
読んだ本
読書マインドマップ

読書メモ
第3章 人材
30 破天荒! サウスウェスト航空 ―驚愕の経営(ケビン・フライバーグ / ジャッキー・フライバーグ)
サウスウェスト航空、9.11で米国航空会社が赤字の中でも、唯一黒字を計上した
→その秘密は、従業員の大切にして顧客サービスを高める強い企業文化サウスウエスト航空では、顧客よりも従業員を優先する
→3つの決まりがある顧客サービスは生真面目である必要はない
規則に縛られなくても良い
顧客はいつも正しいとは限らない
サウスウエスト航空の採用方針は「ユーモアのセンスがある従業員を採用する」
創業時の修羅場の経験が、他者が真似できない強い企業文化を育んだ
他の航空会社が、サウスウエスト航空を真似しても、高業績を実現できなかった
企業文化はいちばん模倣されにくい
いいなと思ったら応援しよう!
