【読書メモ】神田房枝『知覚力を磨く』12
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
第2章 観察する眼 ― 知覚力の源泉
知覚力を磨く「最も確実な方法」とは?
知覚の「質」を高めるには、どうすればいいのか?
→4つの改善アプローチ「知識」を増やす
「何を学習するか」「何を経験するか」
→自分が携わっている仕事とゆるく関連する分野を意識する大切なのは、異質なもの同士を「関連づける」という視点
「他者」の知覚を取り入れる
1人の人間の知識には限りがある
「自分にはない知覚」を得たければ、経験や背景がまるで異なる人物に対してオープンになる
「読書」を利用する(読書のジャンルを限定しない)
知覚の「根拠」を問う
「なぜ自分はそのような意味づけをしたのか?」を自問する
見る/観る方法を考える
知覚の質を高めたければ、自分の眼が「何を/いかに見るのか」をコントロールしていくのが、最も効率的
感想
知覚の質を高める方法のうち、前3つのアプローチは「解釈」の幅を広げる訓練、最後のアプローチは「受容」の質を高める訓練と言えそうです。
3番めの「知覚の「根拠」を問う」を言語化する手段として、マインドマップが使えそうです。マインドマップの基礎は、「イマジネーション(イメージ言葉=五感を視覚化したものを使う)」と「アソシエーション(関連付けをする)」なので、自分が何と何を関連付けているか、視覚的に理解できると思います。
マインドマップは何人かで描くこともできます(模造紙やホワイトボード、共同編集機能があるマインドマップアプリ・ウェブサービスを利用すると描きやすい)。異なる知覚が集まるので、自分の知覚力を磨くよい機会なのかもしれません。
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