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2020年4月の記事一覧
【GM進化論】定期ゲーGMになるために
システム面の構築方法は偉い人が凄く偉いので、私は「ゲームそのもの」ってどういう感じに作っていけばいいか、書いていこうと思います
進化するゲームゲームは最初から完成品ができるわけではありません。絵だったら落書きから始まって、基礎を積み、やがて完全な絵を描けるように。ゲームも「落書き」があります。その落書きって、どういうものでしょう
人類の進化と共に成長するゲーム古代の人類はどうやってゲームを作っ
かつて霧ゲを破壊した力とその実装意図
やめるんだ! そのような破壊行為を……しかし、実装には必ず意図があります。どういったフンワリした気持ちでこれらの”””力”””が実装されたのか、その結果どうなったのかを書き記していこうと思います
初期の霧戦争これは比較的バランスが安定していたように思えますが、記憶が風化しているだけかもしれません。大きく歯車が狂いだすのは、次の世界、「てぃーこん」からでした
てぃーこんを破壊した付加というのも、
たのしい定期ゲー【モチベ維持編】
定期ゲーは楽しいけど、長期にわたって参加するので、モチベを維持し続けるのが大変ですよね。そこで今回は個人的に役立ちそうなモチベ維持方法を記事にしてみました
1人で戦い続けるのは難しい一番便利なのは、他者との関連性を持つことです。ただし、それは交流相手を増やすということではありません。むやみに増やすとコミュニケーション疲れを起こすし、義務感でメッセしたりしてモチベが減るときもあります
この時便利
たのしい定期ゲー【パーティを組もう】
定期ゲーの醍醐味、それは出会い、そして別れ……定期ゲーはコミュニケーションが重要視される一面もあり、その最たるものが、パーティ結成です
これは共に航海をするクルーを選ぶという、重要な決定です。時にはつらい思いをすることもあり、させることもあり
けれども、その歯車がうまくかみ合えば、これほど楽しい旅もありません。今回は、パーティを組む上での知見を、記事にしてみました
メンバーの集め方まず、メン