今日のアウトプット(240903)
おはこんばんちは.
最近は,indeedを見るのが趣味になってきています.早くお金を稼がなければ..
今日から,新しい論文を読み始めます.MOOCsにおける成績と動機や学習支援,自己調整方略との関係についてかな.
MOOCsとはmassive open online coursesの略で日本だと大規模公開オンライン講座とか呼ばれてるものです.MOOCsのプラットフォームはいっぱいあって,CourseraとかedX,日本のやつだとgaccoとかが有名です.大学が提供しているコースもたくさんあります.
私も,某サービスで(たしかCourseraで)初級の確率統計の講義を受講したことがあります.英語がわからなくても数式を見ればついていける!講義とテストがセットになっていて10モジュールぐらいありました.
これから読んでいくのはこちらの論文!
タイトル:Do learners share the same perceived learning outcomes in MOOCs? Identifying the role of motivation, perceived learning support, learning engagement, and self-regulated learning strategies.
著者:Wei, X., Saab, N., & Admiraal, W.
ジャーナル:The Internet and Higher Education, 56, 100880.
発行年:2023
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1096751622000367
論文のハイライト
・MOOCsに参加するモチベーションの3つの学習者特徴を特定
・自律的動機を持った学習者はより学習成果が高かった.
・有意な学習成果の予測因子は確立されている.
・認知的学習方略,メタ認知的学習方略がこれらの関係に影響していた.
リサーチクエスチョン(RQ)
RQ1:MOOCの受講動機の特定
RQ2:動機が,認識された学習支援,learning engagement,自己調整学習方略,学習成果とどのように関連するのか.
RQ3:自己調整学習方略が一方で動機,学習支援,学習参加との関係に,他方で学習成果にどのように影響するのか(媒介するか).
→perceived learning outcomes/supportの上手い訳がわからない
受講者自身が認識した学習成果?「これが身についた!」みたいな?
(先読み)3.3.5. Perceived learning outcomes(PLO)
PLOの評価にはthe Course Outcomes scale (Paechter et al., 2010)を適用した.以下3つの下位尺度は,MOOCによる学習成果の側面に関する学習者の一般的な認識を測定することを目的としている.(各3問ずつ,1点(全く当てはまらない)〜6点(強く当てはまる)で回答)
(1)認知的成果:学習者が認識する知識習得の程度の評価(講義や教材の理解度など)
(2)行動的成果:スキルに対する学習者の認識(習得した知識をどう応用するかのスキルについてなど)
(3)情動的成果:学習したもの,また指導者や仲間との交流に対しての感謝度合いや満足度(MOOCで学んだことに満足している,など)
方法
・オンライン調査(4つのMOOCsサービスから546人の受講者を対象)
分析
・(事前に)EFA(探索的因子分析),PCA(主成分分析)
・MANOVA(多変量分散分析)
・multiple regression analysis (重回帰分析)
・mediation analysis(媒介分析)
結果
・7タイプのMOOC受講理由を特定(内発的動機から外発的動機まで)
・自律的動機(興味があったから,知識を身につけたい,自己成長のためなど)を持った学習者は統制動機(教師から受けろと言われたから,大学の必修科目だったからなど)を持った学習者より高い学習成果を示した.
・コースデザイン,指導者と仲間との交流,学習活動への積極的参加,認知的,メタ認知的学習方略の適用が学習成果の違いを有意に説明した.
・認知的,メタ認知的学習方略は動機,学習支援,学習への積極的参加との間の関係に有意に影響を与えていた.
これから詳しく読んでいきますが,とりあえず大枠だけ.媒介分析ってよく出てくるけどちゃんと勉強したことないんだよな.媒介分析とは,2変数間の因果関係を媒介する変数の影響を検討する分析.
MOOCのドロップアウト率の高さを解消するカギが見つかるかも.でもやっぱり,対面で色々議論しながら学習する方が面白いし,学びが多い気もするからなー.(バイアスかかってる)
参考,引用
・Wei, X., Saab, N., & Admiraal, W. (2023). Do learners share the same perceived learning outcomes in MOOCs? Identifying the role of motivation, perceived learning support, learning engagement, and self-regulated learning strategies. The Internet and Higher Education, 56, 100880.