優しい美容師さんからのアドバイス
先日美容室に白髪染めへ行った際に、
美容師の方からまさかのアドバイスを頂きました。
「サイオス カラートリートメント、
お客様が使っていて、
染まり具合すごく良いですよ!
白髪染めの感覚も少し長く出来るし」
そんな情報を教えてしまったら、
来店頻度が少なくなり営業妨害になるのでは?
という情報を惜しげもなく教えてくれたのです。
詳しく聞きと、
・週に2回ぐらいの使用でいい感じに染まる
・使用頻度を守れば次の白髪染めの邪魔にもならない
・私の場合、伸びてきた白髪の根本のみに使えば良い
と丁寧に使い方と注意点も教えてくださり、
選ぶ色まで教えてくださったのです。
しかも、このカラートリートメントは
この美容室で売っているわけではなく、
近所のドラッグストアで購入するもの。
サロンの利益にもならない情報を
惜しげもなく教えてくれました。
お客様の来店頻度長くならないのかを尋ねると、
「そうなんだよね、次の予約の間隔長くなっちゃって」と、
謎の笑みを浮かべながら、
「常に気分良く過ごせるほうが良いかと思って」と。
もう20年以上お任せしている美容師さん。
本当に信頼できる方です。
お言葉に甘えて購入し使ってみました。
実際、本当にいい製品でした。
こってり染まりすぎず、
ナチュラルに色づき、
いつもだったら白髪が気になり始める時期になっても
あまり気にならずに過ごせます。
マニキュア程度に薄く染まるだけなので、
時期が来たら白髪染めの必要はありますが、
次の美容院の予約までの間、
本当に快適に過ごせました。
私の場合、
3週間に一度白髪染め、
6週間後に白髪染め&カットというサイクルでした。
ショートなので本当はもう少し早く切りたかったのですが、
白髪染めの感覚に合わせると、
どうしてもカットが6週間後になってしまっていました。
この情報をくださったお陰で、
次回以降は1ヶ月に1回ペースで
白髪染め&カットが実現できそうです。
損をしてしまう情報なのに、
お客様を思って情報を下さるこの対応、
心から感謝します。