美容液が無くなりそうだったので買い物へ。
そのショップは“キールズ”
https://www.kiehls.jp/about-us.html
今回伺ったのは銀座店。
こちらの製品を購入する際、
伊勢丹新宿店、西武池袋店などいろんなショップを利用しますが、
どの店舗の接客も素晴らしいです。
毎回違う方に接客されますが、
いつも接客のクオリティの高さに感銘を受けます。
今日の方の接客も素晴らしいものでした。
顧客情報確認直後からずっと名前を読んでくださり、
新しく始まったプロモーションの説明も分かりやすく簡潔。
決して愛想を振りまくような接客ではなく、
必要なことを端的に丁寧にしてくださる印象。
一番印象的だったことは、お見送りの言葉です。
「良い一日をお過ごし下さい」
と見送ってくださいました。
買い物に行ったのは午後2時頃。
私も仕事柄、
接遇研修を実施したり、
接客マニュアルを作成したりします。
研修後、
現場で活用しやすいように構築できているだろうか?
次代のニーズに合わせた内容で実践できているだろうか?
素晴らしい接客に出会う度に、
自分の作成したマニュアルを見返します。
オンラインでの買い物が主流になる時代だからこそ、
対面接客にはもっと感動体験が必要な時代。
お見送り時に「ありがとうございました」だけでなく、
“時間帯に合わせたお見送りのフレーズを作るのもありなのかな”
などと考えさせられました。
今回の素晴らしい接客で、
まあ一つ大切なことを学ばせていただきました。
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美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。
https://www.rie-inokoshi.com/