修学旅行キャンプの班決め②決める時の進め方
前回は、下の記事で修学旅行・キャンプの班決めをする前の心構えを作るための幸せの話の授業について書きました。
今回はいよいよ、班決めの実際についてです。前回の幸せの話の授業を行うと上手くいく事がほとんどですが、まれに上手くいかなかったり、優しい誰かが譲ってくれたおかげで丸く収まったと言うこともあります。そんな時、それでもみんなが幸せに修学旅行やキャンプを迎えられるの鉄板の声かけと方法を書いていきます。ではいってみましょう!
事前指導 勝手にグループを組ませない
5年生、6年生になると修学旅行やキャンプで仲のよい友達と一緒の班になれるか、一人ぼっちにならないかどうかは大きな関心事であり、それと同時に心配事になります。特に女子にとっては。
その不安から、先生が班の人数を伝える前に、「絶対一緒の班になろうね」といって自分達で勝手に班を組み始めます。
結果どんな事が起こるのか。たとえば、男子2〜3人、女子2〜3人混合の1班5〜6人で組むことを先生が予定していたとします。そこで女子が先生の人数発表前から仲よし5人組で組んでしまっている場合、誰が別のグループに移るのかで揉めます。
そこで私は、4月の時点で以下のような指導をします。
4月の語り
こんな風に語り、勝手に班を組まないように釘を刺しておきます。修学旅行より随分前に、保護者の方から班決めのことでとご相談を受けることもありますが、「人数についてはまだ何も決まっていませんので、班を組まないように事前指導をしています。楽しい修学旅行になるようにしていきますので。もう一度学年で指導しますね。」と返答し、子どもたちが勝手に班を組んでいる様子が見られたら何度も指導します。
1つ目についても、「いろんな人と進んで話している人は、修学旅行が楽しく行けるね」と普段からの仲間との関わりをポジティブにフィードバックしていきます。
班決めの実際
私は以下の手順で決めていきます。
子どもたちの関心が高い順です。
ルールの確認
以下のルールを確認
②は特に注意が必要です。高学年になるまで思い通りにならないと泣く事によって周りに訴え、自分の思い通りにしてきた子が中にはいます。誤学習です。そこでこんな話をします。
①〜④のルール確認をした後、「初めから先生が決めることもできるけど、自分たちで決めるのと先生が決めるのどっちがいい?」と選択させます。そうすると大抵「自分達で決めたい」と言うので、うまく決めるためのコツを次に伝えます。
うまく決めるために自分たちにできることの確認
①②については前回の幸せの話の授業を思い起こすとよいと思います。③④について私は大きな失敗をした事があります。
初任校でのことです、前項目のルール確認①〜④を確認した後、班決めをしたらある子が1人になってしまいました。時間内に決めないと先生が決めることになってしまうと思った2班の子どもたちが、その子に対して、「どっちの班がいい?選んで?」と迫ったのです。その子は、選べず泣きました。当然です。どこの班にも自分から入りたいと言えず、どの班の子にも誘われなかったから1人ぼっちなのです。
その子に対して「どっちの班がいい?選んで?」は残酷な言葉です。ところが2班の子どもたちは、私たちは助け舟を出していると思い込んでいるのです。
これは、自分の配慮のなさが招いた悲劇です。今でもその子に対して申し訳ない思いでいっぱいです。2度とこんな悲劇を繰り返してはならないと心に誓いました。
そこで今では、次のような話をします。
勇気を出して声をかける
もしも一人ぼっちの子がいたら
幸せの話の授業を終えた子どもたちは、たいていこんな風に答えてくれます。最後に「おいで〜って手招きしてね」と念を押します。
班の人数の確認
班の人数については修学旅行やキャンプで何を育てたいのかと言う意図によって変わってきます。学年の先生とよく話し合って、同一歩調で進めます。決め方や人数などのルールに他クラスとのズレがあると後から問題が起こります。慎重に進めてください。
男女混同にするのか、しないのか、1班の人数を何人にするのか、このフローチャートをに従いながら決定していきます。
それぞれの決め方で注意する点については以下の表にまとめます。
私は、Eで進めるのが好きですが、修学旅行やキャンプで育てたい力として何を挙げるのか、またクラスの実態に合わせて進めることも必要だと思います。
おそらく多くのクラスで、男女混合で5人から7人程度の班を作る事が多いと思いますが、男子が多いクラスの場合、女子の2人組が多数となる場合もあります。そういった場合は、BやCで柔軟に対応したりすることも検討します。
また、Eを選択し、男女混合で3人以上のグループであればよいとしたこともあります。そうすると先生「10人でもいいですか?」と聞いてくるので、「もちろんいいですよ。ただしグループ行動なので、いろんな施設を見に行くときに。10人で動くのは大変じゃないかな?」などと問いかけると、「確かに〜」となります。
そうすると、「当日くっついてもよいですか?」と聞いてくる子がいるので、「3人班と4人班がくっついて7人で行動してもいいですよ。とにかく、自分達の班で行動するができていれば大丈夫です」と伝えます。
全員の班が決定したら本決まり
このように丁寧に対応しながら決めていきます。
最後に、「自分の班が決まったら決定じゃないからね。全員の班が決定したら本決まりだからね。全部の班が決定するまで、みんなで考えて動こうね。時間はこの1時間です。この1時間で決まらなかったら、先生が考えますね。」と声をかけてから班決めをスタートします。
子どもたちが実際に決め始めたら、全体の様子を眺めながら独り言を呟きます。
幸せの話の授業を行い、この手順で進めていくとほとんどの場合1時間かからずに班が決定します。
こう学級目標とも絡めながらほめて、締めくくります。
長文になってしまいましたので、今日はここまでにしておきます。
1つでも参考になることがあればうれしいです。
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うまくいかなかった時の鉄板の声かけについては次回書きます。お楽しみに!
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