『長々と』ヒプドリを語るその3
世の中のしがらみ、ストレス…悩みやらマイナス感情は人さまざま。
そんな気持ち晴らしたい人は居ませんか?
そんなあなたにおすすめ!
『ヒプノシスマイクDream Rap Battle(通称ヒプドリ)』
6ディビジョン、総勢18名がMOBというMOBを颯爽とラップで制する姿からストレスが吹き飛ぶかもしれませんよ?
さて、コマンドバトルの方法やらコマンドに長々と話してきたこのステージももう3回目。
今回はヒプドリの効果は抜群!いまひとつ!な属性話でありまする。
前回のお話
👇前回を見ろ!
属性ってなんなのさ?
さて、バトル系のRPG・ゲームでお馴染みの属性。
「ああアレか」
と思う方も多いのではないでしょうか?
その1で出てきたFGOにも採用されているもので、もちろんヒプドリにもあります。
属性を
いちばん分かり易くお伝えすると、ポケモンのタイプみたいなものです。
・炎な水に弱く、草に強い
・水は草に弱く、炎に強い
・草は炎に弱く、水に強い
ポケモン最初の3匹がサイクルして抜群といまひとつを取れたり、抜群でもいまひとつでもない普通の威力があったり…。
そんな感じのタイプがヒプドリにもあるんです。
それをヒプドリは『属性』と呼んでいて全7種(プレイヤーが扱うのは6種類)の属性があるのだ。
▶︎じゃあヒプドリの属性は何て言うのさ?
敵、味方関係なくキャラには属性が今のところひとつ振り分けられています。
ヒプドリの属性は7つそれぞれに
・エキサイト(略称E)
・リスペクト(略称R)
・ジョイ(略称J)
・シンパシー(略称S)
・グレア(略称G)
・ヴォイド(略称V)
・ピース(略称P)
という名前がついています。
ただ、ピースは敵にしかつかない属性で、18人のキャラにはつきません。
実質、我々プレイヤーが扱う属性は6つになるのです。
6つの属性はキャラの強化画面
バトル等を有利に進められる推奨属性は準備画面で確認ができる
この7種類の属性にポケモンで言う所の炎と水や草の抜群、いまひとつ関係やノーマルタイプポジションがいるのです。
関係性をお教えしましょう。
▶︎ヒプドリの属性関係教えるYO!
さて敵味方合わせて7つの属性相性をさらっとまとめるとこんな感じ。
エキサイト・シンパシー・ジョイ・リスペクトでのサイクル(1サイクル)とグレア・ヴォイドのサイクル(2サイクル)の合わせて2つのサイクルがそれぞれあり、抜群といまひとつ、ノーマル威力の関係があります。
1サイクルはポケモンのような関係性です。
2サイクルはスマホゲームでよくみる関係性。例えばパズドラ・モンストにおける光と闇みたいな感じです。
抜群出しでごり押しラップバトルするか、いないならノーマル威力編成組でチェイン狙いラップバトルするか…。
属性を知れば戦術もさらに広がってストーリーパートバトルが進め易くなったり、色々な楽しみ方ができそうですね。
その3まとめ
さてと、バトル3部作(その1・2・3)どうだったでしょうか?
これさえとりあえず覚えとけばあとは
どっかの1ディビジョン3キャラを絞りこんで(強力3チェイン狙い)、
キャラとそこにつけたキャラ装備のレベル上げをすればごり押し進めができます。
ただ、ミッションの関係もあるので、その時は頭を使ってミッション関係の方を編成すればなんとかなります。
他にも上げる場所はありますが、それをしなくてもこの方法で自分は進めることはできました。(自分はそうだった)
まぁ、バトルとかまとめられたからね。
あとは感想とか書きたいかなーって思うよ!
じゃあ、まったねー⭐︎