務安国際空港、やはりローカライザーが問題だった!
29日に務安国際空港で起こった済州航空着陸事故の原因の一つとしてローカライザー(着陸誘導施設)が強固なコンクリート構造物上に設置されていた点が指摘されているが、これを受け2015年4月に日本の広島空港で起こったアシアナ航空機の不時着事故が改めて注目を集めている。いずれの事故も航空機が滑走路を離脱しローカライザーと衝突した。ただし広島空港の事故でも着陸時の航空機のスピードは時速200キロと非常に速く、衝突後には機体が破損しエンジンが炎上したが、乗客乗員81人のうち27人が軽傷を負っただけで犠牲者は出なかった。
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【ササピー】
務安国際空港の事故で
さかんにローカライザーが、コンクリート製の頑丈な基礎で作られていた為、機体が破壊し、爆破へとなった、、
と報じられている。
ローカライザーは、機体と接触した場合を
想定して、その場合機体にダメージを与え無いような、ある面壊れやすい構造が望ましいとのこと。
一方、務安国際空港のローカライザーは、基礎がコンクリートで頑丈な基礎で出来ており、
その外壁に衝突して、機体が破壊して爆破炎上となったようである。
2015年に広島空港で起きたアシアナ航空機の事故は、調べてみると
滑走路への進入に対する高度が低すぎて
進入時に機体がローカライザーに接触、
エンジンを損傷するも、炎上はせず
機体は、滑走路で滑りながら最終的に向きを
180度変えて止まったそうである。
この事故で、怪我人は出たが犠牲者は出ていない。ただランディングギアは出ていたようで、務安国際空港の場合より、条件が良かったのかも知れない。
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