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ファッションで自信に満ちた女性を増やしたい

ファッション業界に長く在籍していたので
職業柄、多くの女性の方とお話をする機会を
頂きました。

私自身もそうなのですが
1着の新しい服がもたらす効果って
外見だけではなくて
内側まで変えることが出来ます。

強さも
優しさも
しなやかさも
魔法にかかったかのように
手に入れることが出来ます。

私の中にある
商品を販売する前の前提としての
マインドはそこに導いてあげたいって
ところにあります。

販売力を身につけたい
接客が苦手

こう考える販売員さんの多くは

売りつけている気持ちがあったり
売らなければ会社(先輩)から怒られる
今月の個人売上
お客様に振られることの恥ずかしさ
そもそも商品が好きでなかったり

そんな感じで
ベクトルが全てにおいて
自分に向いている場合が多いかもしれません。

お声をかけても
無視された
話を聞いてもらえない

こんなこともあったりしますよね。

ショップにお客様として
お伺いすると

例えば、スカートを見ていると
「スカートをお探しですか?」とお声をかけてくる。

次に、鏡の方で合わしてみてください
   (良かったら試着してみてください)

「もう少し見せてください」とお伝えすると
スカートの商品説明が始まります。
色違いは〇〇です。
サイズは〇〇があります。
素材は〇〇です。

これを商品説明だと信じて
お話しされる販売員さん
めちゃくちゃ多いです。

*見てわかる商品情報ではなく
 販売員としてのフィルターを通しての
 使用感や他のお客様からお伺いしたこと
 デザイナーからの逸話みたいなものが
 あるといいですね〜

個人的には
お客様を接客する前の段階って
とても大事だと思っています。

どんなマインドなのか?
お客様を今よりもよい場所に導いてあげる

信頼関係を築く
お客様との出会いは
一期一会
お客様の心の扉を開いてもらうことが
商品の話を聞いてもらう前に
もっとも大切なこと

関心を持つ
興味を持つ
共感する
褒める

お客様の本音を引き出すためには
クローズドクエスチョンで
相手が答えやすい
質問を投げかける
(はい、いいえで完結しない質問
 お話でキャッチボールが出来るように)

その次に
共通点で話を広げてもいいし
褒めることで
さらにお話を深めてもいい

信頼関係を築けていないうちから
お店の商品の説明に入ってしまうのって
土足でお客様のお家に
上がり込んでいるようなもの

スタッフ間で簡単にできるので
朝の朝礼なんかで
向かい合わせになって
相手の素敵なところを見つけて
伝えることを習慣にしてみると
楽しいですよ。

アパレルだと
女性スタッフが多いから
ヘアースタイルやメイク
新しいアクセサリーの変化って
気づいてもらえると
今日1日がhappyな気分になります。

信頼関係を築くには
相手のことに興味を持つことから
始まります。

これってお仕事だけではなくて
人との関わりの中でも
大切なことだから
身につけてほしいなあって思います。

信頼関係が築けたら
お客様の本音を引き出せたり
どんなことに悩んでいるのかを
一緒に解決しながら
クロージングに向かいます。

この続きは又明日

いつもお立ち寄り頂きまして
ありがとうございます。

#ショップ再生請負人
#Rezakka
#ねぎらいカンパニー
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