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先日、埼玉県川越市に行ってきました。

今、茅ヶ崎に住んでいるので

なんと、2時間半くらいかかってしまいました。

新幹線だと品川から京都に着いてしまいますね笑

今回は、元アパレル販売員で

今、パーソナルスタイリストをされている

友人のお宅にお邪魔させて頂きました。


【アパレルの皆さんに伝えたいこと】のお題でお話を聞かせて頂きました。

元、アパレル販売員が3人(私も含めてですが)

それこそ、みんな、

右も左も分からない頃から

アパレルに育てていただいたので、

会社は、違っていても

根幹にある考え方や思いは一緒で

気づけば、あっという間に時間が経っていました。


私自身が一番感じることは、

今と昔との1番の違いは、

接客客数だと思っています。


昔はね、

悩んだり、考えたりする間もなく

お客様の来店があって

販売力は、

お客様から育てて頂いたんじゃないかと思うくらい、、、


新人の頃なんかは、

絶対的にファッション経験はお客様の方が豊富で

興味のあることをよく質問していました。


日々の積み重ねと気づきからの学びが

今の自分をつくっているって思っています。


でもねえ〜

当時は、本当に贅沢な悩みなんだけれど

お客様のことをもっと知りたい

お客様ともっと長く話していたい

お客様との関係をもっと深めたい

そんな風に思っていました。

そう、

お客様は、お一人だけでは、無いですからね。


私にとって、アパレル販売のやりがいって

とってもシンプルで、


【お客様が気付けていない魅力に

気づいてもらって笑顔になって欲しい】


ただただ、それだけ、、、


そのために、

日々の積み重ねと気づき


もっとステキになってもらいたいから

そのための一歩の学びを積み重ねていく、、、


ファッション以外のことも

メイク、ヘアースタイル、ダイエット、パーソナルカラー

ヨガ、旅行、収納方法、アロマ、

瞑想、フラワーアレンジメント、、、

どれひとつとして

最初から興味があった訳では、なかったんだけれど

お客様が気になっていることや

趣味、お悩みに答えられたらなあっていうのが

はじまりでした。


昔は、

増やす、何かに属す、所有する、ことが当たり前だったけれど、

これからは、深める、シエアする、フレキシブル、が

テーマなのかと思っています。


関係性を深める

情報や物をシエアする

何かに属するのではなくフレキシブルに行動する


例えば、

販売員さん=組織に所属

パーソナルスタイリスト=フリーランス

お客様のニーズによっては、一緒にお仕事が出来るかもしれない。

立ち位置は違っていても

【お客様をステキにしたい】という思いは同じ


お客様が少なければ、関係性を深めて

ファンになりたいと思ってもらえる自分になる。


こんなことも

アドバイスしてくれるんだってことを

ファッション以外のことも学んでみる。

お洋服似合うメイクとかヘアースタイルなんかもね。


その学びは、

販売員さんの個性になって、強みになります。

個人的には、

インスタの写真の撮り方なんかも

興味ありますよ💓


他ブランドのお店と仲良くなる

情報交換することで知識や情報がが広がります。

お互いが扱っている商品を知り興味を持つことで

自店舗には、お客様のご要望の商品がなかったとしても

〇〇ブランドにご要望にあった商品がありましたよって

お客様に情報をお伝えすることが出来る。


お客様を紹介してもらったお店の方も

同じようにご紹介したくなりますよね。


同業種以外のお店に興味を持つだけで

お客様が欲しい情報が手に入り

お店間の交流が増えることで循環が生まれます。

館内にこんな美味しいご飯屋さんがありますよ。

知りたーいです。


自店舗の売り上げが良い方がいい

もちろん、私もそう思います。


でも、これからは、みんなで

助けたり、助けられたり、

応援したり、応援されたり、

自店舗だけではなく

みんなが良くなるために、

何が出来るかを考えていくそんな時代だと思っています。

昔は、

ホント、お客様の取り合いでした笑


お互いのお店のことに興味を持つことで

販売員さん同士の関係性が深まっていく


近江商人

三方良しの考え方


個人的には、

そんな風に思っています。


【がんばろう、アパレル】

#RE:ZAKKA #再生請負人



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