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【APEX成長?記録】2023.04.05【ソロランクDay1】

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。

今日からソロランク修行の模様をお届けします〜。
スタート時の戦績はこんな感じ。↓↓↓

シーズン16・スプリット2からスタート。
今シーズンのランクゲーム数でいうと、21試合目から開始。
レヴナントのキル数は1301から。
ブロンズ4スタートです。
レヴナント1500キルまでにどのランクまでいけるのか!!

↓真面目なランク連載がしばらく続くので、冒頭にゲーム中に和んだ一枚でも載せておきます😂

今日の一枚。
ネッシー浮き輪がかわいい〜🦕✨

【パーティプレイの模様】

パーティ
・レジェンド:ライフライン
・射撃練習&ランク3(別垢にて。こちらもブロンズ4出発)
・Total 6 キル / Max 1495ダメージ

ソロランクをプレイする前に、相方さんと3戦だけ遊びました。「ランクを上げたい!」とのことだったので、レヴナントを使える通常アカウントとは別のものでプレイ(こちらもブロンズ4開始)。

1試合目でいきなりチャンピオン!
この試合、なかなかの泥試合でした。。苦笑
3試合目でもチャンピオン!
ライフラインが楽しかった試合でした。

1試合目の終盤で、残り2部隊となったところから優勝をもぎ取るまでに、4分もかかり、心臓バクバクでした。笑 簡単に記載しておきます。

残り2部隊で3vs2と、私たちが人数有利な展開(私は途中まで、相手がデュオであることに気づきませんでした😇)。

ボイスチャットを使っているにもかかわらず、相方さんの位置情報を逃す。私はもう一人の敵さんしか見てなかったですね……。フォローが遅れて、相方さんをノックさせてしまいました。

その後の私(ライフライン)の蘇生後のフォローがへたっぴで、正真正銘2vs2に。相手のレイスさんにボルトを叩き込み、アッシュさんがノック。

その後、アッシュさんが敵パスファインダーさんにノックされ、1vs1に。「これ、決めなきゃ戦犯じゃない??」という重圧がどっと押し寄せました😱相方さんの「落ち着いて」という言葉に、冷静さを取り戻し、パスさんと対面。動いているパスさんに弾をなかなか当てられず苦しむも、なんとか最後やりきりました……。

正直、達成感がすごくって。。笑
終盤の戦闘では、通路の高低差を使いながら戦えたのが良かったと思います。

↓ここからソロランクについて綴ります〜。

⭐️ふりかえり:成績編

ソロランク1日目の成績。
ブロンズ4から3に昇格できました。

*Good 悔しさもありつつ楽しめたから良し。
*Bad 戦闘よりも、マップ移動・立ち位置がどうしようもない。。

ランクポイントRPを上げる立ち回りを忘れたなぁと感じた1日目でした😇

6試合目の味方さん二人が強くて、一気にポイントが稼ぐことができ、ブロンズ3に昇格。お二人の考え方をなかなか読み取れず、私がお二人から離れた距離に位置していることが多かったので、もう少し体を張ってフォローすれば良かったなぁ、というのが正直な感想です。

ランク帯がブロンズなので、APEXを始めたばかりの方二人とご一緒することが2回くらいありました。一生懸命ついてきてくれるので、上位に食い込めるように引っ張りたかったけど、私の実力不足で中途半端な動きをしてしまい、申し訳なかったです😓

⭐️ふりかえり:気持ち編

※ソロランクでは、プレイ動画を保存できませんでした。今回の”⭐️ふりかえり”ではパーティープレイ時の画像を混ぜながら綴っていきますm(_ _)m

💧久々の真面目モードなソロランクで心臓バクバク。。

パーティプレイ3戦を終えて、いざソロランク!

……冒頭2試合ほどは、めーっっちゃくちゃ、心臓バクバク!!!
こんなに心臓バクバクしたの、10年ぶりかもしれません🤣笑

「ランクの重圧」を勝手に感じていたみたいです。その割には、4試合目くらいに、RPを大事にしていない立ち回りをしている自分に気づき、しょうもないなぁとも……😇

💧自分が弱くて悔しくなっちゃう

ブロンズ3に引っ張り上げてくれた6戦目の成績。
味方さんが無双なさっていました😳

私の性格上の問題で、RPを稼げても悔しくなっちゃう時がときどきあります。ランクへの目的(興味)が「RPを上げることよりも、自分の腕前を上げること」なので、RPを稼げても、私自身で達成感を感じないとモヤモヤしてしまうんです。

強い味方さんには感謝しているし、引っ張ってもらうのが嫌ということではなく、「上達を目的としたゲームで、強い人と弱い自分とのギャップが可視化されるため、勝手に一人で落ち込む」という感じかな?😅

⭐️ふりかえり:立ち回り編

🆖ランクの立ち回りを忘れている……

RPを積み重ねる立ち回りが出来なくなったなぁと思いました。
例えば、レヴナントのコソコソ歩きでビーコン回収できて立ち直せそうなのに、トーテムを出してソロで突っ込み、位置がバレて倒されるとか。「それ、今やる必要あった?」という動きが多かったように思います。

自分の実力よりも低いレベル帯であれば、トリオ・デュオ感覚でプレイしても良いと思うんですが、今の自分の実力を測りかねている今は、辛抱強くプレイしてもいいのかなぁと感じました。

🆖検問される・集まりやすいマップ移動をしてばかりだった

「ストームポイント、やっぱり広いなぁ……」と、痛感しました。
マップの端に降りて次のリング内に入ろうとした時に、「ここ検問されそう」・「他のパーティも通過しそうだよなぁ」というのが頭に浮かびながら、その順路を取ってしまうことが数回ありました。゚(゚´ω`゚)゚。

ストームポイントの進路取りがとても苦手なので、戦闘よりもマップ移動の考え方を磨きたいかなぁ。。

他のパーティと出くわすだろうという順路をとった試合。
本当は別の順路取ろうと思ったんですが、マップを読み間違えちゃったという。。

案の定、敵さんと会敵し、後ろからも別パーティがやってくるというどうしようもない展開に。。「このトンネル通ったら誰かと会敵するだろう」と思っていたのに、この進路をとってしまった自分の判断ミス。

⭐️ふりかえり:戦闘編

🆗ボルトに自信を持てるようになってきた!

エネルギーアモの武器で、ようやく1つは扱えるようになってきました。ボルトはハボックなどに比べると、反動制御が楽で扱いやすいです。これを足がかりに、武器の苦手意識を薄めていきたいところ。

🆖エイムを敵さん左側に外すことが多かった

R301を持った時に顕著だったんですが、綺麗に集弾するのに、敵さんの左側に照準が合っているため、全弾外すことが多かったです。外していると感じた時に、撃ち辞めることも必要ですね。。エイムを置いた時にすぐに撃ってしまう癖が抜けないので、意識したいところです。

🆖情報の欠如が多い

画面上の情報も、音の情報も、半分くらい拾えてないなぁと実感。

例えば、対面で撃たれたときに、自分がどれだけダメージを受けたのか、わからないんですよね。。「めちゃくちゃ削られた!」と思ったら大して削られてないし、その逆も然り。これがわかるだけでも、より適切かつ早く次の行動へ移せるのでは?と思っています。

敵さんの位置がわからずあたふたしたんですが、
アッシュさんがスキルを当てているんですよね。。
情報を拾えていないなぁと見返して感じました。

⭐️ふりかえり:レヴナント的反省点

🆖トーテムを出そうと思ったら、手元がバグってバレました。。

敵さんが私たちに気付いてない絶好の機会!

に、なぜか押すボタンを間違えて、射撃するわ、スキル投げるわ、暴れん坊将軍と化してしまいました😰ものの見事にチャンスを棒に振って、本当にショック。。

こんな失敗はしたことがなかったので、原因は自分でもよくわかりません。
「ランクの魔物」に襲われたのでしょうか?←

ストームポイントは広いかつ平地もそれなりに多いので、トーテムの出しどころがなかなかに難しい。有利な位置のパーティに戦闘をしかけるためのトーテムよりも、2パーティが戦っている最中にすぐ近くで使用するトーテムの方が、刺さる印象です。

【まとめ】

他にも書きたいことがあるんですが、より長文になるのでやめておきます😅

嘆いたところで強くはなれないので、2日目以降はプレイ動画で味方さんの動きも分析して自分の糧にします!

1日目終了!
ブロンズ3に上がれてホッとはしています。

Let' enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

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