お、ねだん以上のニトリLIVEを調べてみた
こんばんは。ライブコマース調べ係の田中です。
会社でライブコマースを調べるように指令を受けたものの、せっかく調べたんだから、残しておかないともったいないので、1週間に1回ぐらい調べた結果をアウトプット。
記念すべき第1回は「お、ねだん以上。」のニトリLIVE!
たまにネットの記事とかで見かけたことあったし、ニトリで家具買うし、見てみるモチベが何となく沸いた。
Googleで検索してみた
とりあえずニトリライブって検索しようとするとこんな感じ。
・クーポン配ってるらしい
・アーカイブでも見れそう
・配信停止できない、けっこう強引に見させてるのかな?
・もも 出演者?女の子っぽい
出演者は誰?
ということで、出演者の情報を調べてみる。
ライブ配信してる人は他の会社のキャストさんなのかなーと思って調べてみると、販売スタッフって書いてある。社員なのかもしれない。
果たして売上に貢献しているのか?
実際のところ儲かるのか?が重要ですよね。記事には良いこと書いてある。
年間86回やるってことは、1週間に2本ペースぐらいかな。
多いのか少ないのかいまいちわからないけど、何となくけっこうお金かかってそうな印象。
ライブのWebサイト見学
週3回でした!火曜、水曜、木曜!
時間はほとんど21時開始で、たまに20時30分開始。極稀にお昼。
コロナ終わってもお昼に見るのかな?ニトリだし主婦狙いか。
ニトリLIVEのPV発見。チカラの入れ方がすごい。
LIVE配信1回分見てみた
インパクトある画面w
ボタンやらバナーやらいっぱいでていて今どき?なのかな、投げ銭とかこんな感じだった気がする
上から見ていくと、
「紹介アイテム」 配信中に紹介した商品が並んでるっぽい
「配信者」 配信してる人の情報が書いてある、「もも」はいない
「視聴数」 リアルタイムで数字が増えてる
「?」 ライブの使い方がでてきた
「でっかいバナー」 押したら商品ページに飛んでいく、途中で消えた
「コメント」 ニックネーム必須っぽい、けっこう流れるの早い、下に固定されてるコメントある、スクロールしてたら「最新コメ」に飛ぶボタンでてくる
「ちいさいバナー」 GoogleFormがでてくる、お客様の声ってやつですね
「音量ボタン」 ON、OFF切り替え
「コメントボタン」 表示、非表示切り替え
「コメント入力欄」 コメントができる
「シェアボタン」 SNSシェアできる
「ハート」 アイコン選べる、インスタライブみたいな感じ
「フォルダ」 画面の商品アイコンをタップすると、この中に触った履歴が表示される
配信時間は1時間ちょっとだったかな。
閉店後のお店の中をぐるぐる回りながら、喋るひとも説明がうまいしテレビ番組さながらなクオリティ。
映像はスマホかな?もうちょい画質良いと見やすい。
何個も商品が紹介されて、出てくるたびにポチポチ触ってみるのはおもしろい。
それにしても、本当に社員なのだろうか…ウチの社員じゃ真似できない気がする。
URL見ると tigmedia.jp ってなってる
Tig LIVEっていうサービスを使っている様子。
ライブコマースのサービスは色々あるみたいだけど、まぁそのうちゆっくりじっくり調べていきます。そのうち。
アーカイブもちょっと見てみた
たくさん配信しているからアーカイブもたくさんある。
サムネイル画像の色分けにも意味がありそう。
ただ、1回がだいたい1時間ぐらいあって、正直これ全部見に来る人いるのかなぁ。大河ドラマ超え。
アーカイブからアイコンさわって商品ページいくと、左下にちょこんと映像がでてきた。
商品紹介しているとこが表示されている様子。
運用は大変そう
ここまで見てみて、けっこう大変そう。番組さながらのクオリティで、パネルみたいなのも用意されているし、お店閉店後だし。
果たしてこれを毎週やり続けられるのだろうか。今の仕事しながらw
まとめ
ニトリLIVEはクオリティが高い(たぶんたくさんの人が突っ込まれている)
インスタライブとは違ってしっかりした構成な印象
上手だし和気あいあい感がでてて結構最後まで見れる
さわったら商品情報っていうのは確かに売れるような気もする
商品ページにアーカイブの映像がでてるのはよさげ(参考になりそう
一発目はこんな感じで!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?