2024年のビジネスキーワード「イマーシブ」とは⁉注目される理由やサービスを調べてみた!
こんにちは!しおみんです。
3月になりましたね~。ここ最近、テレビやネットなどのメディアで話題になっているのが、2024年3月1日にお台場にオープンする「イマーシブ・フォート東京」。
イマーシブ・フォート東京は、世界初のイマーシブ・テーマパークとのこと。
そもそもイマーシブとは……?その意味や定義、ビジネスやエンターテイメント業界で注目されている理由について調べてみました!
イマーシブとは?
イマーシブ(immersive)とは、英語で「没入」「没入感」を意味します。
仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、ミックスドリアリティ(MR)などの最新のデジタル技術を活用し、五感を刺激することで仮想の世界や物語のなかに自分がいるかのような体験が可能です。
近年は、テーマパークや美術展、コンサートにおいての体験型サービスとして人気をあつめています。
イマーシブが注目される理由
イマーシブの需要が加速したのは、デジタル技術の向上はもちろんのこと、コロナ禍における人々の行動制限により、「体験・経験」することへの価値が高まったことにあるといいます。
「イマーシブ」という言葉は、日本ではまだまだ浸透しているとはいえませんが、世界ではさまざまなコンテンツが展開されています。
イマーシブコンテンツの種類
イマーシブを取り入れたコンテンツには以下のものがあります。
まとめ
「体験・経験」に価値を見出す人が多くなった昨今、いままでにない体験が手軽にできるイマーシブコンテンツの需要はますます高まりそうですね!
イマーシブ・フォート東京、行ってみたい…!
行った方はぜひ感想を教えてください~!
それでは。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?