- 運営しているクリエイター
記事一覧
ITZYの夏、私の夏
ITZY、いよいよカムバックですね。今日のMかあたりが初舞台?
最近すっかり沼のほとりから眺める程度になってしまっていますが、手元の音源をこちょこちょいじってsoundcloudにあげたり、その過程で最近の曲をふりかえったりしています。Kぽについて、いろいろ語りたい部分もあるのですが、それはまた今度。
なんかこう、了見が狭くなってしまっているのか、なかなか新しいアイドルグループがでてきても「う
久しぶりの音源いじりです。
Nct-UのBOSSとぶるぴんの口笛をマッシュアップしてみました。
えぐい感じになり、なかなかお気に入りどす。
えぐ味のポイントは2つ。
1つ目はリズム面のえぐ味。
BOSSのベースラインのうえに口笛を乗っける形になっていますが、一部少し手を加えて、ポリリズム風味な「気持ちわるイい」グルーブに仕上げています。ポイントはBOSSの印象的な重低音ベースフレーズ。これ
今回はSISTARのShake itとSHINeeのViewをマッシュアップ。
Shake itはAメジャー調、ViewはF#マイナー調で、2つは同じ音階で構成される「並行調」の関係にあるので、音がばっちりハマります。
SISTARは過去に2回、Summer Specialという企画盤を出しました。いずれも新曲2曲+リミックス曲4~5曲という構成。Lovin UとI Swearという名曲を生み
SISTARの2ndフルアルバムの終盤を飾る名曲。
解散をむかえ、完全なSISTARロスに陥ってしまったので、大好きだったこの曲に、同じく大好きなSHINeeのHelloをミックスしてみました。
こんにちは、も、お別れも、おなじく「アンニョン」ということで、少し前向きな気持ちを込めました。
前回アップした音源の低音のバランスを変えたバージョンです。
前回は、SixthSenseのドラム・ベースラインにEverybodyを乗っける形にして、歌以外もEverybodyがトッピング的な扱いでしたが、今回は逆。
Everybodyの上にSixthSenseがのる、という形に。
Everybodyの適度に切ない感じのベースラインおよび和声ループがより強調されたため、SixthSenseのような
今回はぶあごる姐さんとしゃいにのマッシュアップです。
基本的に同じ調性をもった楽曲をまっしゅあっぷしているのですが、今回はF(ファ)を基音とするドリアンスケールを共通項とする2曲です。
元曲のテンポもほとんど同じ曲なので違和感なくつなげますが、ベース音をほとんどSixthSenseによせたので、海老ばでのメロディーがだいぶ違った感じに響きますね。あの切ない感じがほとんどなくなり、ぶあごるのどす
TWICEの新曲TTは、ブラックアイドピルスンらしい「切ない系ダンス歌謡」。とはいえ、こうして彼女たちの歌抜きで、渋めのカバートラックを制作してみると、(逆に)いかにTWICEのあの独特のチアー的な歌唱が、TWICEらしい「明るさ」を曲にもたらしているかがよくわかる。
つい興が乗ってフルサイズで音源をつくってしまったけれども、こうしてみると欲が出てもっと作りこみたいという気持ちをこめてβ版とした
ReplayのAメロ、1of1のサビを、「君のせいで」のサビの和声(ただし原曲から1音下げ)で聞くとこんな感じ。淡いメランコリーをたゆたうリプレイも、こじゃれた恋のふわふわ感を楽しむ1of1も、見事に悲恋のメロドラマの主人公に早変わり。
|DbM7|Eb|Cm7|Fm7| 君のせいで
|DbM7|Eb|Fm7|Eb| Replay
|DbM7|Eb|DbM7|Eb| 1of1