最近の記事
2019.1/12 Xデザイン学校大阪分校 第9回 最終回「アクティングアウト」@Yahoo!JAPAN(グランフロント大阪)
約一年間にわたり、Xデザイン学校へインターン生として参加させて頂きましたが、今回が最終 回となりました。 今回は、アクティングアウトについての講義→詳細ペーパープロトの作成→アクティングアウトの準備→実施→ビアバッシュ というか流れで行いました。 この一年間、ユーザーの視点やビジネスの視点、本当のニーズは?など様々なことを勉強させて頂きました。 ビジネスの視点に関してはデジタルトランスフォーメーション、プラットフォーム、サブスクリプション型。 ユーザー視点に関しては、基
2018.11/03 Xデザイン学校大阪分校 第7回 「ストーリーテリング」@Yahoo!JAPAN(グランフロント大阪)
今回のXデザイン学校で学べるのも今回を入れてて残すところ後3回となってしまいました。 今回のテーマは「ストーリーテリング」でした。 タイムスケジュール 講義→バリューシナリオの作成→アクティビティシナリオの作成→発表・講評 という流れ。 反省しかない 今回はもうほんとにこれです。(今回はと言っていいかわかりませんが。) というのも、これまでのツケが回ってきた感が凄まじい。やり直したい点が多すぎて、既にもう1年やりたいと思ってしまっています。 やはり、最初の段階からスミレ工
2018.10/06 Xデザイン学校大阪分校 第6回 「ユーザー情報の可視化」@Yahoo!JAPAN(グランフロント大阪)
前回の質的調査の分析から早1ヶ月。今回は「ユーザー情報の可視化」というテーマでした。 タイムスケジュール 講義 → リードユーザーインタビュー → 上位下位関係分析 → ペルソナの作成 浅野先生の講義を聞いていく中で、ペルソナを作ってみるというのは大学の授業でも行ったことがありましたが、調査やユーザーをしっかり定義せずに自分で勝手に作った感のあるペルソナしか作ってなかったなとこれまでの後悔が大きかったとともにしっかり考える機会があってよかったなと思いました。 ユーザは誰?