
クラシコムさん、2024年7月期 第2四半期決算
3月15日に #クラシコム さんの2024年7月期の第2四半期決算が発表されました。

おっと!ご案内が遅れました。僕はクラシコムさんの株主です。
第1四半期決算の際の記事です。
単体と連結での比較となりますが、前年同期との比較です。

売上総利益率が前年同期 42.1%に対し、43.3%となっています。
こんなスライドがありました。

重要な収益指標としているEBITDAのセグメント別の数字に注目です。

foufouのこの四半期のEBITDAマージンは14.6%。第1四半期はこうでした。

前四半期との比較では減収、EBITDAで減益。マージン率も低下。季節要因もあると想像しますので「foufou」は次の四半期が注目されますね。

一方、「北欧、暮らしの道具店」は順調に伸びている印象です。

エンゲージメントアカウント数の四半期末の推移です。

購入者数、新規会員数の直近12ヶ月で推移をみました。


じっくり見守っていくつもりです。
hope
個人的に「おお!」と感じたのがこちらです。
マザーハウスさんとのコラボ。マザーハウスさんは、鎌倉投信さんを通じて長くお世話になっている会社です。
クラシコムさん、マザーハウスさんの共創が hope
選んでくださった人に多くのhopeが生まれますように
北欧、暮らしの道具店 × ERIKO YAMAGUCHI コラボブラウス「hope」ができました。
— マザーハウス (@motherhouse_jp) March 13, 2024
あたらしい自分に出会えるような、ここからさまざまな彩りを添えていくことに前向きになれるような、ささやかな希望を纏ったブラウスです。
▽詳細はこちらhttps://t.co/BXa0XBJ7hY#北欧暮らしの道具店 pic.twitter.com/abQ9TkaGg5
業績、収益性も気になりますが、何よりクラシコムさんの商品、サービスを通じてどれだけの笑顔が増えているのか、それが僕の最大の関心事です。もちろん、この定点観測では数字もチェックするようにするつもりですが。
次の決算発表は6月14日ですね。