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【Q&A】プライベートケアサービス①
SNSを通じて介護保険外サービスに関心があり開業準備を進めている方々から質問が届いています。この情報は同じような準備をされている方々も関心があるのではと思い、情報共有させていただきました。
Q.顧客情報等はまとめて管理されてますか?
顧客情報を管理するソフトを開業と同時に購入いたしまして、最初の数人は打ち込んでいたのですが、この分野に関してはアナログ派でして、すぐに顧客管理名簿を使用しています。
また、顧客情報は知りたい情報が実務経験とともに変わるため、すでに2~3回は書式を変更しているかと思います。ということで、顧客名簿は自前で作成する手書きオリジナル版で、その都度ブラッシュアップさせています。
答えを申しますと「A.顧客名簿にて、まとめて管理をしている」ということでしたが、どういった方法で管理しているかを追加情報として載せておきました。
介護保険サービスとは異なり、顧客ごとのファイルの作成は行っていません。しかしながら、通院付き添いに関しましては顧客ごとに通院報告書を綴っています。
最後に、当店は開業3年と実務経験が浅いため、必要に応じて変更すると思われます。その際はこちらも編集いたします。
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