クレーム。くれーむ。2
外科病棟で勤務していたとき、クレームをいただいたことがあります。
看護師人生の中で受けたクレームは、前回記事と今回記事、合わせて2回。
多いかもしれません。
↓クレーム1つ目↓
クレーム2つ目↓
お昼の12:20過ぎでしたね、術後1病日の患者さんからナースコールが。
集中治療室から帰室したばかりの患者さんからでした。
どうされましたか?と部屋に伺うと
患者の家族より、ベッドの位置をなおしてほしい、と。
え、、、、、。めんどくさ。(笑)。今!?
という気持ちが態度に出てしまい、
めんどくさそうな態度だった!
私ならそういった態度はしない!
上司を呼べ!
とお叱りを受けました。
すみません。
これは本当に反省しております。
上司とともに謝罪へ・・・。
めんどくさ、の裏側には。
他チームの患者のナースコールをとったんだよ、私知らないよ、の気持ち。
昼の12:20って、スタッフ少ないし、配膳・下膳で人手足りないんだわ、の気持ち。
いや、あんたも看護師なら、わかるやろ?今の時間帯が忙しいことぐらい、の気持ち。
が裏側に隠れておりました(患者さん家族は、看護師さんでした)。
怒り狂う家族を、術後1病日の患者さん本人は、「もぅ、いいよ、いいじゃないか」となだめておられ・・・
本当に患者さんに申し訳なかったなと思っております。
私にとっては他チームのナースコールであろうと、何も患者さんには関係のないことなので・・・。
人手不足で、今すぐ解決できない場合は、事情を説明して、
「少しお待ちいただけますか?」と提案してもよかったわけです。
言われたことは今すぐに解決しなければならない!対応しなくちゃ!と先行し
余裕がなさすぎて、感情のコントロールができず、
めんどくさって態度がでちゃったんですよね。
本当に反省しています。
今から20年以上前の話です。
クレームを受けましたが、対応に感謝しているとお手紙をいただくことも多くありました(あえて書いちゃう)。
これもわからないもので、
自分では特別なことはしたとは思ってはいないことで、
お手紙をいただくことが多かったのでした。
誠実に真面目に対応していると、伝わることは多かったなとも思います。
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