時代の流れと企業の変化
最近の私の趣味の一つにスーパー巡りがあって、そこにどんな食材が置いているのかワクワクします💓
最近ではほとんどのスーパーに「プラントベース(植物性)」というコーナーがあって、確実に商品も増えてます。
外出先のスーパーは、ほぼチェック。同じスーパーでも店舗によって違う商品が置いているので、割と隅々見ます。目がキャッチするので、ヴィーガン商品は見逃しません🤭
ここのところ、マルエツ系で嬉しい商品を見かけました。
ステーキ屋さんのヴィーガンカレー
飛騨牛ステーキ専門店 キッチン飛騨の大豆ミート入りカレーはちゃんとヴィーガン仕様🍛
添加物は多少あるけど、動物性原料を全く使っていません✨
(ヴィーガンは動物性不使用を重視します)
「大豆ミート使用」を全面に出してヘルシーさを打ち出していても、原材料を見ると、ビーフエキスとか動物性油脂とか材料と同じくらいの添加物が使われている商品も、、、。
個人的には動物性の原料が入っていたら、大豆ミートの意味がないと思います😗
別のマルエツでは、、、
動物性、添加物、小麦不使用。
こういうポタージュが欲しかった。
自然食品店ではなく、スーパーで買えるのが嬉しい🥲
高級スーパー並みのハーブティーもある🌿進化していますね✨
これ、セール価格です。
そして、小腹が空いたらビーガンバー。UA味覚糖から出てます😊
小腹を満たすのにちょうど良いサイズ。これは添加物もアレルギー食材も不使用👏
(大麦はアレルギー対象外)
ビーガンバーの中で、これが一番好き🥰バリエーションが増えているので売れているのかも。
今のところドラッグストアのプロテインコーナーでしか見たことがなく、私はトモズで入手しています。
そしてそして、雪印メグミルクからも👏✨
プラントベースブランド「PLANT LABEL」を立ち上げ、おつまみチーズをリリース💕
あちこち探しましたが、残念ながらまだ見つけられていません🥲
一度食べてみたい、雪印のヴィーガンチーズ🧀
私はヴィーガンになってから原材料を必ず見るようになり、動物性だけじゃなく添加物についても知識がつきました。
健康に関わるので、この習慣は大事だな、と思います。
企業の意識も変わりつつあるのが本当に嬉しいです✨💕
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