会社員と個人事業主の手取りを増やすには?②
こんばんは。
今日はめちゃくちゃ学びがあったレイです。
#相手本位になって考える
#実践してなんぼ
#まだまだ未熟
さて。
本日は昨日に引き続き控除からアウトプットします。
控除とは?
差し引きすることです。
税金はどこにかかるかというと
課税所得にかかります。
昨日記載の通り
①会社員→ 給料-控除=課税所得
②事業主→売上-経費-控除=課税所得
のことです。
控除を増やすと税金が減ります。
なぜ差し引くのか?
→公平性です。各自の事情を考慮して差し引きましょうというものです。
公平性を確保する事を目的にする割には、知らないと損が多いようです。
毎年のように制度が変わります。
会社員が手取りを増やすためには?
主に2つのことしかありません。
①控除を増やす
②事業主(副業)になって収入の柱を増やす
そもそも計算式が『給料-控除=課税所得』なので、控除を増やすしかありません。
個人事業主が手取りを増やすためには?
経費を増やすか、控除を増やすしかありません。
『売上-経費-控除=課税所得』
あとは、売上をあげるかです。
ここで経費の勘違いについて触れていきます。
経費になるからお得と言われることもありますが、これは間違いです。
経費になるから買ってしまおうとかはやめられた方がいいです。
例えば売上100万経費50万=課税所得50万だったとします。
控除はなしとします。
その場合50万円に税金がかかるわけですが、それが嫌なので車や飲み代などに使おうすると、売上100万経費100万=課税所得0万となるので、税金も0になります。楽天ら
▼このことが良い節税か、悪い節税なのか。
良い節税というのは本当に必要な物を買った場合です。
未来への投資(本当に必要なパソコンを買う、必要な広告をうつ、従業員に還元する等)に使用したとすれば未来に返ってきます。
一方悪い節税は、不要な物を買った(車や飲み代等)場合です。
確かに税金は0になります。
しかし、未来には返ってきません。
それなら売上100-経費20という必要なものだけを買った方がいいです。
課税所得80で税金を払っても残ります。
要は税金を払いたくないということが先行して、ただただ無駄遣いをしてしまってるということです。(不要なものを買った場合)
▼バブル時代の「経費でる」
会社が出してくれてたからよかったですが、
個人事業主の経費は自分で出してます。
会社員の人が経費だからと言いますが、それは会社が出してるだけであって、意味が違います。
勘違いしてる人も多いようですので、注意が必要です。
本日はここまでにします。
明日も引き続き控除についてアウトプットしていきます。
ではまた。
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