93 NG:「そこに書いてあります」

◆ 93 NG:「そこに書いてあります」
キラートークではありませんが、実際にあった話で、スタッフに気をつけて欲しいことだと思うので書きます。
ある専門店でのこと。スタッフは一人で作業に没頭しています。お客様が入店され、商品を手にとってみています。
かなり気に入っている様子。価格を知りたいと思い、タグを探しますが、どこに付いているかがわからずに手間取ります。
結局、スタッフに声をかけます。「すいません、こちらはいくらかしら?」作業に集中していたスタッフが、お客様の方を向き、「そこに書いてあります」とぶっきらぼうに放った言葉。
たまたまそのお客様は、この店の顧客だったようで、スタッフの態度に大変に憤慨し、クレーム騒動になったという話です。
スタッフも作業のままの態度で返事をしたために気持ちがこもらなかったのでしょう。悪気があったわけではないと思います。でも、招いた結果が、すべて事実です。
言葉遣いに気をつけようというのではありません。お客様が、商品に興味を持ったこと、何かを知ろうとしてタグを探す振りをしていること、なかなか見つからずに戸惑った様子などを見ていない、気付いていないことが問題です。お客様を見ていない態度です。言葉遣い以前のこと。
そして、現状、このようなスタッフが多いのです。
まず、お客様に寄り添い、詫びることが、一番素直な、「お客様目線」の対応です。接客は、お客様と同じ方向をみることです。

【大変失礼しました。タグ、わかりにくいですね】

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