レックス

研修・セミナーを通じて伝えてきたすべてのスキル、知識をNOTEで再編集。「悩み」の多く…

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研修・セミナーを通じて伝えてきたすべてのスキル、知識をNOTEで再編集。「悩み」の多くは、人間関係から生まれます。でも、同じように「喜び」や「感謝」も生み出してくれます。ならば、「自分を知り、表現し、相手を受け入れる」=ポジティブに向かい合おうという知恵袋です。

マガジン

  • コロナ禍でも悩まない、相手と上手く付き合う7つのスキル

    接客・販売に携わるスタッフに提供してきたスキル、ヒントを「ReCS TOUCH」(マガジン)にまとめています。その中から、コロナ禍でもストレスに悩むことなく、人間関係を築く7つのスキルを再編集したマガジンです。

  • マナーカルタ=RecsTouch

    専門学校の授業で、学生たちと一緒に作ったマナーカルタ。 短い言葉のなかに、背筋を伸ばすきっかけが隠れています。 珈琲ブレイクにでも、ちょっと覗いてみませんか?

  • 能力活性トレーニング=ReCSTouch

    人間関係をスムーズで、豊かなものにする「知恵」。 3つのステップで、やさしく覚えて、賢く使う。 「時間は、使いこなす者には親切である」(アルトゥール・ショウペンハウア)

  • キラートーク=ReCSTouch

    接客は、お客様に寄りを添い、お買い物の満足度をサポートする仕事です。情報ベースの販売ではなく、心を動かす言葉を持っている方が好感度アップ間違いなし!そんなワンフレーズを集めました。

  • 研修ツール=RecsTouch

    ReCSの研修、セミナーは「体験学習」が基本にあります。その「体験」を提供する様々なツールを工夫してきました。文章では、リアルに伝えることが難しい部分もありますが、すべてお見せします。

最近の記事

公式LINEをつくりました

地元でのセミナー開催チャレンジにあたり、公式LINEをつくりました。URLは下記になります。

    • 子育てストレスから解放されよう!

      • 気配りのできる人(7-1)

        人間関係を無理なく、でも積極的に育む方法についてアドバイスしてきました。最後のスキルは、「気配り」のステップです。相手と向かい合う時の心構え、気持ちのスタンスを整える方法です。「気配りができる人」という印象を残せば、きっと次に会ったとき楽しい時間が訪れます。 「気配りができる人」って、どんな人でしょうか? また、そういう人になるには、どうすればよいのでしょうか? そこで、「気配り」を3つのステップに分けて、段階的にマスターするアプローチをまとめました。 STEP1 目配り 気

        • センスを感じる会話(6-3)

          「恋は奇跡。愛は意思。」 「会えない日もちゃんと可愛くてごめんなさい。」 「生まれ変わるなら、またわたしでいい。」 博報堂の尾形真理子さんの作品で、「ルミネ」のシーズンコピーです。 「3憶当たるから買おうよ」といわれても、それほど気持ちは動かないけれど、「1憶使ってもまだ2憶!」といわれると、急に欲しくなる。そんな言葉の力に惹かれたとインタビューで答えています。 コピーは、人の心を動かす「矢印」をつくることとも。 人の心に刺激を与えて「気分」を誘うということでしょう。 「今日

        公式LINEをつくりました

        マガジン

        • コロナ禍でも悩まない、相手と上手く付き合う7つのスキル
          18本
        • マナーカルタ=RecsTouch
          9本
        • 能力活性トレーニング=ReCSTouch
          53本
        • キラートーク=ReCSTouch
          93本
        • 研修ツール=RecsTouch
          18本
        • インストラクター心得=ReCSTouch
          5本

        記事

          相槌の応用編(6-2)

          相槌の打ち方について書きました。それを応用した会話の作り方の事例です。 「もうすぐクリスマスですね」 →「そうですね。イルミネーションが灯って街が華やかですね」(視覚タイプ対応) →「そうですね。街往く人たちがプレゼントを探して楽しげな表情で、こちらまでワクワクしてきます」(感覚タイプ対応) →「そうですね。どこを歩いていても、クリスマスソングが聞こえてきますね」(聴覚タイプ対応) 「さむいですね!」 →「そうですね。身が引き締まって、背筋が伸びますよね」(視覚タイプ対応)

          相槌の応用編(6-2)

          相槌の達人になる(6-1)

          会話は聞き役に徹するのがポイントと話しました。そこで、聞き役上手になる「相槌」のスキルをアドバイスします。会話力で大切なのは、「話す力」よりも、「聞く(聴く)力」です。それが、「相槌の達人」になるステップをお教えします。 STEP1 オウム返しの相槌 普段のおしゃべりでも、ただ、「聞いている」のでは、会話が盛り上がりません。リズムの良い人は、自然に「わかる、わかる」「あるよね、そういうこと」などいろいろな頷き=相槌を使っています。その最初のステップがオウム返しの相槌です。これ

          相槌の達人になる(6-1)

          コンディション対応スキル(5-2)

          目の細かな動きを観察すると、相手の心の状態がわかる。それを相手とのリレーションつくりに活かします。心の状態が目の動きに現れるのですが、ポイントはその逆も起こるということです。つまり、目の動きをコントロールすれば、心の状態も生み出せます。 相手のテンションを上げたければ、できるだけ目線が上を向くような会話、言葉で働きかければよい。色、形、映像などを思い浮かべさせる。たとえば、「今朝は、きれいな青空でしたね」「もうすぐ桜が満開ですね」「お好きな映画のワンシーンってありますか?」な

          コンディション対応スキル(5-2)

          コンディション対応スキル(5-1)

          いざ、相手と会話が始まると、「沈黙」が怖いというのが人間関係が苦手な人の共通の悩みです。なんとか話題を探してみるが、スムーズに展開できない。焦る、不安になる。どうしたらいいのか迷ってしまう。大丈夫、会話を盛り上げるコツがあります。 最初に、「人にはタイプがある」と述べました。このタイプに対応するスキルのサブ的な位置づけとして、コンディション対応というスキルがあります。 タイプは、比較的長い期間、その人の特徴として現れます。それに比べて、瞬間的に出てくるのが、コンディションとい

          コンディション対応スキル(5-1)

          メラビアンの法則(4-2)

          相手との関係において、考え方や話している内容=言葉によるコミュニケーションが大切だと思われがちですが、それは誤解です。メラビアンの法則という、他者とコミュニケーションをとる際に、言葉、声の表情、動作(仕草)などの能力の役割についての法則があります。 実際には、能力を100としたときの役割は?  言葉 7%  声の表情 38%  動作(仕草) 55% 言葉以外のコミュニケーション、いわゆるノンバーバルという手段で、実に93%ものやりとりをしているのです。 「情報化時代」といわれ

          メラビアンの法則(4-2)

          ミラーリング&ペーシング(4-1)

          相手に寄り添う立ち位置が決まったら、いよいよ働きかけです。効果的なスキルにミラーリングとペーシングがあります。ミラーリングとは、相手の仕草をさりげなく真似ることで相手とリレーションをつくっていくスキルです。あまり大げさな動きではわざとらしさが出てしまいます。会話の中で、さりげなく相手の動きを真似てみます。同じ動作をするあなたに対して、あいては自然と心を許し始めます。ミラーリングが上手になると、自然にオープンな雰囲気が備わってきます。 動作を真似るのがミラーリング。おなじことを

          ミラーリング&ペーシング(4-1)

          ポジショニング=立ち位置(3-2)

          あなたは相手と話をするとき、右側に立ちますか?それとも左側?「そんなこと意識していないなぁ」という人が多いのでは?映画や舞台で役者の立ち位置が重要であるのと同じように、日常でも大切です。そんな立ち位置のポイントです。 初めての相手と最初に挨拶を交わすときは、「礼儀正しい」作法として、きちんと正面で向かい合いましょう。ただし、緊張を伴いますから、長い時間は不適切です。さりげなく、斜め45度に位置取りを変えます。この時に、できれば、相手の右側に立ちます。このほうが相手の緊張がほぐ

          ポジショニング=立ち位置(3-2)

          パーソナルスペース(3-1)

          さらに一歩進んで、相手に働きかけましょう。その時に、相手との距離感について意識してほしいことがあります。両腕を真横に上げた状態で、くるっと一回りして画くと円ができます。実は、中指の先から反対側の中指の先まで、つまり、描いた円の直径がその人の身長にほぼ等しいそうです。そして、この円の内側が、「パーソナルスペース」=他人に立ち入られたくないと感じる境界線です。 もともと日本人は、この「境」を重んじてきました。畳は、まさにこの「文化」です。畳は、自分の場所と相手の場所を、その一枚で

          パーソナルスペース(3-1)

          行動、感情、思考の関係(2-3)

          行動と感情、思考の関係をみてみましょう。脳のメカニズムを知ることは、リレーションを育む手助けになります。 ひとつの事実に向かい合ったとき、あなたは五感をフル活動させて、感覚(感情)を刺激した信号を休まずにインプットします。つぎに、これまでの知識、経験のファイルに照らして情報を分析します。どのように受け止めるか、対処するかを考えます。そして、ある行動が選択され、「指令」が発せられます。この一連の動きを、脳は、瞬時にやってのけています!超超高速コンピューター。 対人関係では、「行

          行動、感情、思考の関係(2-3)

          アプローチ(2-2)

          よい人間関係をつくるのは、言い換えれば心理的安全性を共有することです。研修やセミナーでは、受講生(参加者)の緊張をほぐすために、「会場=空間」の雰囲気つくりを大切にしました。そして、体験学習スタイルという参画型をとり、自身の変化を体感できるようにシナリオを練りました。 ・場の雰囲気をつくる。 ・相手を参加させる ・シナリオを練る この3つのポイントを一対一の関係つくりに応用します。まず、あなたがオープンな雰囲気をつくります。それがとても自然な相手への関心、興味の示し方です。つ

          アプローチ(2-2)

          心理的安全性(2-1)

          「人にはタイプがある」ことを理解したうえで、「良い人間関係」をつくるステップに進みます。最初に、相手が感じている「不安要素」を知る必要があります。具体的には、下記の4つが代表的なものです。 1.無知だと思われたくない 2.無能だと思われたくない 3.ネガティブだと思われたくない 4.邪魔者と思われたくない これらがない状態が相手が求めているもので、「心理的安全性」と言いますます。安心して、信頼して、のびのびといられる環境。ストレスがより少ない環境は、たくさんのメリットを引き起

          心理的安全性(2-1)

          人は、一人ひとり違うもの(1-5)

          自己診断はいかがでしたか?なかには、4-5-5というようなバランス型でも、直感的にすばやく選んだ答えがある場合、その傾向が強いといえます。ちょっと話しただけで、とても気が合う人がいる。それは、きっと同じタイプ。関心をもつ話題が同じ、感じ方も似ている、口調・スピードも一緒だから、好感が持てる。心地が良いなと思い込んでしまう。 反対に、どうもしっくりこない、ウマが合わない人がいる。それは、タイプが違うからです。たとえば、視覚タイプの話し方は展開が早く、一つひとつきちんとしたい感覚

          人は、一人ひとり違うもの(1-5)