フレッシャーズ営業!新人3人で予約満席の週末に臨む!【入社3~5日目】
毎日自分に二日酔い!どうも人事部長のTOMです!
いい飲食店の基準とはなんだろう
前回記事では
美味しい料理に関して触れさせて頂きました。
それと同等、もしくはそれ以上に大事なものが
良い接客であります。
飲食店で働き始める際には、
9割方の人がホール業務からスタートするはずです。
各社、接客にマニュアルはあると思いますが、
飲食店では何が正解なのか
ケースバイケースで常に変わり続けます。
Mountain Bullではマニュアルで定められた「やること」止まりではなく
なぜその作業を行うのかの「目的」から逆算して考えよう!
という研修内容でゴールから逆算する社内文化を醸成していこうとしています。
今回は12月に中途社員として同期入社した3名の新入社員だけで
満席までご予約を頂いている週末の営業に臨む
題して「フレッシャーズ営業」の1日を振り返っていこうと思います!
腹が減っては戦は出来ぬ!
りお(写真右奥)
・・・12月中途入社 前職はアパレル店員 入社3日目
たいが(写真右手前)
・・・12月中途入社 前職は大手チェーンの飲食店 居酒屋業態は初 入社5日目
はやと(写真左)
・・・12月中途入社 同期入社唯一の居酒屋経験者 入社3日目
本日の戦場は『新宿三丁目ふじ屋』
Mountain Bull内でもトップの席数を備える大型の店舗となります。
本日は年末の金曜日
有難い事に多数のご予約を頂いており、
ご予約時点で満席。
腹が減っては戦は出来ぬ!ということで
ホールみんな揃って仲良く賄いを食べます。
話は横に逸れますが
自分が転職して感じたことの一つに
「賄いってめちゃくちゃありがたい」という点があります!
オフィス街で働いていたので、ランチだけでも大体1000円かかるのが普通でした。
ランチだけでも月30000円・・・
賄い凄いです。
能力と姿勢
Mountain Bullが大事にする基準・standardには2つの考え方を用いています。
一つは能力
もう一つは姿勢です。
日々業務を行う中で徐々に成長していき、
身に着けていくものが能力
他社でどれだけ活躍している方でも
急にキッチンに入って何も出来ないのは当たり前です
これは「これから出来るようになる基準」だからです
対して姿勢は「意識すれば誰でも今すぐに出来る基準」として置いています。
ーお客様がいらっしゃったら元気にいらっしゃいませと言う
ー笑顔でコミュニケーションをとる
ーきちんと声を出して返事をする
軸として持っていて欲しい意識は「お客様を大切にする心」
接客にマニュアルはありますが、この「お客様を大切にする心」から産まれた行動であれば
マニュアルに沿わない行動であっても正解である。
というのがMountain Bullの考え方。
賄いを食べ終えたら、
仕込みのお手伝いをしながら、
起こりそうなシチュエーションを想定して作戦会議
ご予約のお客様の到着が遅れたら
オーダーが重なった際の優先順位
お席に案内した際の荷物かごの出し方
「間違っていそうだったら声をかけるけど
3人で答えが出せそうなことは話し合って3人で決める」
が本日のミッション
かなり入念に打ち合わせをしていました!
お客様を大切にする心
とにもかくにも営業スタート!
目まぐるしく時間は過ぎていきます。写真は1枚しか撮れず・・・
お客様のご案内
お料理の提供
当日予約の電話対応
席のバッシング
3人とも入社間もないとは思えない活躍!
飲食店のホール業務は言ってしまえばとても簡単です。
未経験であっても2.3日で大体の流れは理解出来るはずです。
そのシンプルな作業にどれだけお客様を大切にする心をのせられるかが
接客の楽しさでもあり、お客様の満足度に繋がると思います。
この日印象に残った場面が一つ。
営業終盤の少し落ち着いた時間帯に
男女2名の外国からいらっしゃったお客様がご来店しました。
豚肉は召し上がれることがわかり、ご入店頂くことが出来ました。
「TOMさん!〇〇卓さん(外国のお客様)めちゃめちゃ美味しいって言ってます!このお店選んで良かったそうです!」
「よかった!英語話せるの?」
「いや、義務教育で習った英語も忘れました(笑)」
「じゃあどうやって話したの!?」
「ジェスチャーと表情と気合いで喋りました!」
数ある店の中から偶然この店を選んで来てくれたあなたを喜ばせたい、
楽しい時間を過ごしてほしい。そんな真っ直ぐな気持ちさえあれば、
語学の壁すら障害ではない。
お客様を大切にする心ってこういうことだよな。と改めて気づかされた瞬間だった。
初心忘るべからず
偶然同時期に3名の入社が決まったこともあり、
突発的に行ったフレッシャーズ営業でした!
終盤は3人ともかなり疲れた様子でしたが(笑)
終わってみれば2022年最高売上という結果でした。
入社間もない社員のみでホールを担当しての結果としては
素晴らしいの一言に尽きます。
経験を積むにつれ、自分の武器(出来ること)は増えていきます。
効率の良い動き方や負担を軽減する工夫
入社3~5日目の3人が持っていた武器は「お客様を大切にする心」のみ
飲食店での接客は、本来関わり合いのなかった他者と、一瞬であっても人間的に関わるチャンスでもある。
考えてみれば、普段の人との偶然の出会いもそんな気持ちで関われば、
人生はもっと豊かになるはずだ。
フレッシャーズ営業
勉強させてもらったのは、自分の方だったのかもしれない。
その他の記事は下記から
・3年目店長に話を聞いてみた!
・社員登用の二人に話を聞いてみた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?