【仕事】営業が苦手です
おはようございます。
今日の結論は「苦手だけど楽しもう」です。
▼ 訪問看護における営業
訪問看護では営業活動をします。
医師からの訪問看護指示が必須であり、
介護保険の場合はケアマネさんの作るケアプランに位置づけてもらう必要があります。
医療機関や介護事業所に認知して頂き、連携しないことには仕事が出来ません。
▼ 営業が嫌い
自分たちを知ってもらうために訪問型の営業活動を行う必要がありますが、僕はこの営業が苦手です。
「営業先の方の時間を奪う」
これがすこぶる嫌なんです。
電話でアポを取ったとしても、結局は
「僕たちのために、あなたの時間をください。」
ということになります。
なんと図々しいのでしょう。
仕事が出来る人ほど嫌うやつです。
▼ せめて仕事で返す
とはいえ、新しい連携先を開拓していかないと、事業として成り立ちません。
色々な方法で広告・営業活動は行なっていますが、顔の見える関係が大事な仕事なので、訪問型の営業も必要なのだと理解はしています。
営業するときには
・手短に済ませる
・相手に敬意を表す
・有益な情報を提供する
などの気配りをしています。
そしてなにより。
連携させて頂くことになったら、
全力でいい仕事をすることです。
営業のときに奪った時間(借り)は、
連携してから返さなければいけません。
そう思っていても、
やっぱり営業は苦手です。
▼ 今年も頑張ります
今日から本格的に仕事です。
苦手なことも、楽しくやり通してみせます。
素敵な連携先と出会って、
楽しく仕事をさせてもらって、
「苦手な営業を頑張って良かった。」
と思えるように頑張ろうと思います。
営業は「苦手だけど楽しもう」というお話でした。
今年もお仕事、楽しみましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください✨
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