【簡単】誰でも書ける!読者の心を掴むnoteタイトルの作り方
ラビです。
今回のテーマは、読者の心を掴む
タイトルの付け方についてです。
タイトルは記事の第一印象を決定づける
「顔」のようなもの。
読者はまずタイトルを見て内容を判断し、
興味が湧けばクリックして読み進めます。
逆に言えば
記事の内容が素晴らしくても
魅力的なタイトルでなければ
読者に気づいてもらえません。
タイトルを魅力的にすることは
記事の成功を左右する重要な要素です。
この記事では、知れば即実践できる
効果的なタイトル作成術をご紹介します。
読者の心を掴むタイトルの作り方
1:数字を使う
数字は、抽象的な言葉よりもはるかにイメージしやすく、理解しやすいものです。そのため読者の心を強く惹きつける力を持っています。
例えば、
「〇〇ダイエットで痩せた方法」
というタイトルよりも、
「〇〇ダイエットで−5kg痩せた方法 」
というタイトルの方が具体的なイメージが湧き、
読者の関心を惹きつけると思いませんか?
加えて、
「3週間の〇〇ダイエットで−5kg痩せた方法 」
のように期間を明確にすることで、
読者は
「自分もこの期間ならできるかもしれない」と
目標達成への意欲を掻き立てられ、
より興味を抱きやすくなります。
このように数字をタイトルに使うだけで
「この記事は自分にとって有益なものだ」
と感じてもらいやすくなり、
読まれる確率が高まります。
ぜひ積極的に活用して、
多くの読者を惹きつけましょう。
2:疑問形を使う
疑問形は、読者の潜在的な疑問や悩みを
直接的に語りかけることで、共感を生み出し、
クリック率を高める効果があります。
代表的なものとして、
「〇〇って本当に効果あるの?」
という表現があります。
これは読者の頭の中にある悩みを明確化し、
「この疑問に対する答えが知りたい!」
という気持ちを読者に抱かせます。
他にも
「〇〇って、どうすればいいの?」
という疑問形は、課題に寄り添う際に
よく使われる表現で、
共感と解決への期待感を抱かせます。
効果的な疑問形を使うだけで
タイトルは簡単にキャッチーになります。
ぜひ活用してみてください。
3: 比較・対比を使う
比較・対比は、読者に選択肢を提示することで、
興味関心を高め、記事への関与を促す効果があります。
例えば、
「〇〇 vs 〇〇 」
「〇〇と〇〇、どっちがおすすめ? 」
このような対比は、
読者の興味関心を2つの対象に同時に向けさせ、
「どちらが優れているのか知りたい」
という好奇心に刺激を与え、興味を抱かせます。
読者が気になっている2つの概念を見つけたら
対比して記事にしてみてはいかがでしょうか。
4:感情への訴えかけ
感情に訴えかけることで、読者の共感を生み出し、
記憶に残りやすい魅力的なタイトルになります。
「泣ける」「感動する」
「驚く」「ワクワクする」など、
感情を想像させる言葉を使って
タイトルを作ってみましょう。
具体的には、
「〇〇すぎて泣ける」
「〇〇に感動」
「〇〇に衝撃を受けた話」
このようなフレーズを使用するイメージです。
感情を強調する言葉を使うことで、
より強い印象を与えます。
5:具体的な事例や体験談
他の人が実際に経験した話は
情報に対する信頼感と安心感を与えます。
特に境遇が近い人の体験談は自分事として捉えやすく、
具体的な行動をイメージしやすくなり、
行動喚起に繋がります。
そのため読者にとっては
「単なる知識」ではなく「自分に合った知識」
に見えるわけです。
つまり自分の経験談や具体的な事例は
境遇の近い人を動かす強力な武器です。
タイトルに起用しつつ、
ぜひ積極的に発信していきましょう。
具体的なタイトル作成の5ステップ
5つのテクニックを活用して
魅力的なタイトルを仕上げる5つの手順を
ご紹介します。
ステップ1:ターゲット読者を意識する
まず記事を誰に読んでもらいたいのか、
ターゲット読者を明確に意識しましょう。
ダイエットに興味のある40代女性向け?
副業に興味のある新社会人向け?
旅行好きの大学生向け?
ターゲット読者を意識することで、
より的確な心に響くタイトルを作成できます。
ステップ2:キーワードを盛り込む
次に読者が検索する可能性が高いキーワードを考え、
なるべくタイトルに盛り込みましょう。
例えば、
・「〇〇 ダイエット 方法」
・「〇〇 副業 体験談」
・「〇〇 旅行 おすすめ」
など、記事の想定読者が
Googleなどの検索エンジンで
調べそうなキーワードを逆算して
タイトル(できれば記事の中身も)に
散りばめておきます。
そうすることで検索で上位表示され、
より多くの読者に記事を
見つけてもらいやすくなります。
ステップ3:5つのテクニックでタイトルのパターンを複数作成
上記でお伝えした5つのテクニックを駆使して、
タイトルのパターンを複数作成してみましょう。
複数のタイトルを作ってみると
意外とこっちの方が反応が良さそうだなと
自分で気付けたります。
次第にどんなタイトルが最も効果的な表現か
瞬時に判断できるようになりますが、
初めのうちは練習だと思って
色んなパターンのタイトルを
作ってみましょう。
ステップ4:作成したタイトルを比較検討する
いくつかのタイトルを作成したら、
どれが一番魅力的か、どれが一番読者に響くかを
自分なりに比較検討してみましょう。
・ターゲット読者に響く表現か?
・興味関心を惹きつけられるか?
・クリックしたくなるか?
これらの点を意識しながら、
最適なタイトルを選びましょう。
ステップ5:実際に公開して反応を見る
あとは実際に記事を公開すればOKです。
公開した後は
どんなタイトルが反響があるのか
分析することをオススメします。
次第に自分の中で
効果的なタイトルの法則を
見出すことができるでしょう。
まとめ|読まれるタイトルは、note成功の鍵
いかがだったでしょうか?
この記事で紹介したテクニックを活用して
読者の心を掴む魅力的なタイトルを作成し、
あなたのnote記事をたくさんの人に届けましょう!