読まれるnoteにしたければ絶対に〇〇をして下さい
ラビです。
今回は「読まれるnoteにするための絶対法則」
を共有します。
そんな悩みを抱えるあなたは
特に必見です。
まず結論からお伝えします。
読まれる記事を書くためには
絶対に「ターゲティング」をして下さい。
ターゲティングとは簡単にいうと、
あなたの発信する情報を“誰に届けたいのか?”
を明確にすること。
この記事では、効果的なターゲティングの方法や
それを活かした情報発信のコツをご紹介します。
的確なターゲティングができれば、
あなたの有料記事やサービスを求めている人に
出会えるチャンスが一気に広がります。
ターゲティングの重要性
例えば、あなたが素敵なハンドメイドの
アクセサリーを作ったとします。
さて、どちらの方が
「素敵!欲しい!」と思ってもらえて、
アクセサリーが売れるでしょうか?
・・・・
Bさんですよね?
noteの情報発信も同じで、
より興味を持ちそうな人に情報を届けることが
反応を得るためには重要です。
これが、ターゲティングの基本的な考え方です。
特定の『求めている人だけ』でいいんです。
読まれる記事やnoteは共通してこのターゲティングが徹底されています。
記事を書く前には必ず
「この記事は誰に届けたいのか?」明確にしてから書き始めることを意識してみましょう。
ターゲティングの具体的なやり方
では次に具体的にどうやってターゲティングをしていけばいいのか?ここでは、すぐに実戦できる
2つの方法をご紹介します。
その1:身近な人を思い浮かべて書いてみる
最初は、あなたの周りにいる具体的な人物に焦点を当ててターゲティングしてみましょう。
例えばあなたの身近な友人に
こんなママさんがいるとします。
もしあなたが育児の悩みを解決するnote記事を書くとしたら、「育児中のママ」という漠然としたターゲットではなく、
「佐藤さんのような悩みを持つ30代のママ」に向けて書いた方がより具体的で心に響く情報発信ができる気がしませんか?
ターゲティングを明確にすると、
求められる記事ネタのアイデアも
自然と見つかりやすくなります。
例えば、
どうでしょう?佐藤さんが
喜んでくれそうな記事になりそうですよね。
その2:自分自身を深掘りしてみる
「でも自分の周りに発信したい人が見つからない…」そんな時は、 過去の自分に向けて発信するイメージで書いてみましょう。
例えば…
であったとしたら、
こんな記事があれば
評判良さそうですよね。
過去の自分は感情移入がしやすく、悩みも明確に分かるため、親身に共感したり悩みの解決策となる記事を作れば、役立つ情報源の完成です。
過去の自分をターゲティングする際のポイントは、当時のあなたの状況や感情をありのままに表現すること。
難しい文章テクニックなんて学ばなくても、
ただ昔を思い出して書くだけで
同じように悩んでいる人の心に響くはずです。
まとめ:誰に届けたいのか明確にしよう
いかがでしたか?
最初は難しく感じるターゲティングですが、ようは「誰に届けたいか」を決めて意識することです。
あなたは今、誰に向けて発信していますか?
まずはノートを開いて、あなたの記事を読んで喜んでくれる具体的な人物や「過去の自分」について思いつくままに書き出して情報の届け先をハッキリさせてみましょう!