マガジンのカバー画像

メモ

28
気になった記事の記録
運営しているクリエイター

#安全保障

現代の戦略理論で指導者が持つ認識の重要性がどのように考察されているのか?

戦略の研究で著名なトーマス・シェリングは、古典的著作である『軍備と影響力』において、現代…

論文紹介 テロ組織の指導者を標的とした斬首作戦は有効なのか?

非正規戦争で領域支配を確立できていない武装勢力と交戦する場合、反乱軍の指導部、特にその指…

冷戦期の平和運動は東側の情報機関にどれほど利用されていたのか?

アメリカとソ連の冷戦構造によって東西に分断されたドイツは、両陣営が活発に情報活動を遂行し…

論文紹介 小規模な武力行使で相手を外交交渉へ誘導する戦略がある

基本的に国際政治や戦略の研究では戦争が政策を遂行する手段としてあまりにもコストが大きすぎ…

軍拡競争が戦争に繋がるリスクはどれほどのものなのか?

結論から述べると、あらゆる軍拡競争が大規模戦争のリスクを高めるわけではありません。軍拡競…

古典的な抑止論と現代の抑止論は何が違うのか?

抑止の目的は戦争を防止することにあります。もし潜在的な攻撃者が部隊を動員し、それを国境に…

戦略を研究する人なら知っておきたいゲーム理論の基礎的な研究成果を紹介する

ゲーム理論(game theory)とは、利害が異なる行為主体が相互に影響を及ぼし合う状況で選択する行動を数理モデルで分析し、最適化を図るために作られた理論体系です。 ゲーム理論は1944年に数学者ジョン・フォン・ノイマン(John von Neumann)と経済学者オスカー・モルゲンシュテルン(Oskar Morgenstern)が出した共著『ゲームの理論と経済行動(Theory of Games and Economic Behavior)』によって理論的基礎が固められ