アクションとサンライト04:残心運動量
石田憲一
00:00 | 00:00
<残心運動量>
●残心運動量
●残心ポイントとは、格闘過程の各終末に発生する、または挿入することができる説明動作の挿入ポイントである。
●入れるか、入れないかの大枠は、振付けによってある程度決められるが、エースが自分で入れるべき決定権を持っていると考えてよい。
●もちろんこれは自立したエースの場合のことで、全ての人が目指すべき目標の一つでもある。
●残心運動量とは、残心を決めるときに決めの技に対して、他の技よりも力感を込めるなど、アクセントを付ける必要がある。そのため運動量が多くなるというのが一つ。
●もう一つは、特に多勢相手の連続的な振付けに挿入する際は、それまでの流れを生かしつつ、いったん止めるため、エース自身が急停止・瞬間静止・急発進という過程を経ることになる。そのために、これまた運動量が上がるということ。
そんな話をしています。
●残心運動量
●残心ポイントとは、格闘過程の各終末に発生する、または挿入することができる説明動作の挿入ポイントである。
●入れるか、入れないかの大枠は、振付けによってある程度決められるが、エースが自分で入れるべき決定権を持っていると考えてよい。
●もちろんこれは自立したエースの場合のことで、全ての人が目指すべき目標の一つでもある。
●残心運動量とは、残心を決めるときに決めの技に対して、他の技よりも力感を込めるなど、アクセントを付ける必要がある。そのため運動量が多くなるというのが一つ。
●もう一つは、特に多勢相手の連続的な振付けに挿入する際は、それまでの流れを生かしつつ、いったん止めるため、エース自身が急停止・瞬間静止・急発進という過程を経ることになる。そのために、これまた運動量が上がるということ。
そんな話をしています。