メモ:やりこみ型ゲームの条件は?(What Makes A Game Replayable?)

この動画を見たのでメモをしていく!


Replayability(直訳:リプレイの価値)を産み出す3つの要素 - Novelty, Creativity, Evolution

Novelty(目新しさ)

目新しいコンテンツの量

  • 分岐
    サイドクエスト、マルチエンディング
    (Starfox, Chrono Trigger)

  • 複数のクラス・キャラクター
    魔法使いと剣士など、全く別の体験にする
    スキルツリー
    (Skyrim, Dark Souls)

  • プロシージャル生成
    ローグライク
    予測不能
    プレイヤーを適応させる
    (FTL, Hades, Slay the Spire)

× Staleness(新鮮味のない、おもしろくない)
柔軟でない一直線のストーリーは、Replayabilityが低い(良いゲームであったとしても)

Creativity(創造性)

創造性はプレイヤーがもたらす
オープンワールド、サンドボックス、シミュレーションが有利

  • コミュニティ、ツール、mod
    (Mario Maker 2)

  • 想像性-プレイヤーに目標を作らせる
    (Minecraft、Terraria)

  • からくり仕掛け:問題解決をさせるような独自の法則性
    (BotW、MGS)

自己表現のツールとして適切なゲーム

× Inhibition(抑止)
強すぎる戦術、プレイの存在は創造性を抑制する
サンドボックス:ツールの制限
オープンワールド:ミッションやシナリオ内で動作を制限される

Evolution(上達)

プレイヤーの上達とそれを受け入れるゲームの仕様

  • オンライン対戦ゲーム
    上達、対戦
    メタの変遷
    (Mario Kart, Overwatch, Splatoon 2,Rocket League, Chess, Hearthstone)

  • ハイスコア・ランキング(シングルプレイヤー)
    時間制限・高難易度->努力を促す
    (Bayonetta, Speedrun)

× Stagnation(停滞)
悪いアップデートはメタを停滞させ、Replayabilityを下げる
ボット、スマーフ、 OPな戦術

スピードラン走者が嫌うもの
多すぎるRNG(ランダム性)
スキップできないムービー

感想

Wordleの流行をきっかけに、繰り返し遊べるゲームの条件はどのようなものか考えるようになった。ゲームを中心に構成されるコミュニティが、 ツールやMODの面で貢献し、ゲームのやりこみを促している点に気付かされた。Wordleについても、SNSでプレイ結果のシェアが可能な仕組みを利用して、Steamのコミュニティハブに存在するようなゲームのコミュニティが、SNS(Twitter)をプラットフォームにして形成されていたとも考えられる。それが莫大な人口のSNS利用者の目に留まるわけだから、この仕組みはものすごい宣伝効果を持っていると感じた。

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