【Google】拡張テキスト広告の廃止と代替えの広告について
Googleが2022年6月30日以降、「拡張テキスト広告」の作成および編集を不可能とするとの発表を行いました。
今回は拡張テキスト広告廃止の内容詳細と、代替えとなる「レスポンシブ検索広告」について紹介します。
■拡張テキスト広告とは?
下記構造の広告になります。
・見出し×2~3 30文字
・説明文×2 90文字
・パス(URLの末尾に表示する文字)
■拡張テキスト広告廃止の内容詳細
前述した通り2022年6月30日以降、「拡張テキスト広告」の作成および編集は行えなくなります。
ですが、既に作成した拡張テキスト広告の配信は継続されますし、一時停止や削除なども可能となっているのでご安心ください。
代替えとしてGoogleでは、「レスポンシブ検索広告」への移行を推奨しています。
■レスポンシブ検索広告とは?
拡張テキスト広告とは異なり、3~15個の見出しと2~4個の説明文を設定します。
実際の広告表示では、広告ごとに最大3つの広告見出しと2つの説明文が選ばれ、異なる順番や組み合わせで表示がされます。
現在ユーザーの検索の内容は変化を続けており、検索語句の15%は新規語句となっています。増加し続ける検索語句に対して、関連性の高い広告を人の手で配信するのは難しくなっています。
レスポンシブ検索広告であれば、自動で検索語句と関連性の高い組み合わせで配信されるので、有効な広告をテストし選択する手間を省くことができます。
参考:Google 検索で適切なメッセージをより簡単に表示できるようにする
なおデメリットとしては、
▶自動の為細かい調整を行いにくい
(意図しない内容の組み合わせで配信される可能性がある)
※箇所を決めたい場合は、固定することも可能です。
▶細かい効果測定が行えない
という点が挙げられます。
■最後に
以上、Googleの「拡張テキスト広告の廃止」についてと、代替えの広告「レスポンシブ検索広告」について、でした。
レスポンシブ検索広告をまだ利用されていない方は、触れてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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