ホームユーステスト(HUT)とは?
ホームユーステスト(HUT)とは、一定期間実際に商品・サービスを使用してもらい、感想や評価をもらう調査方法のことです。
今回はホームユーステストの概要や、メリット・デメリットなどを解説したいと思います。
■ホームユーステスト(HUT)とは?
ホームユーステスト(HUT:Home Use Test)とは、モニターの自宅に商品やサービスを送付して一定期間試用や試食等をしてもらい、感想や意見などのフィードバックを得る調査方法のことです。
新商品の開発や、既存商品の改善などに役立てることができます。
■会場調査(CLT)の違い
似た調査方法として、「会場調査(CLT)」があります。
会場調査とはモニターを会場に集め、アンケートやインタビューを行う調査方法です。
会場調査はその場のみでの試用ですが、ホームユーステストは中長期的な試用になるので、一定期間以上使用することで効果が出るものや、自宅使用時の効果を確認したい場合に有用です。
■メリット
・メリット1
モニターの方に、ターゲットの実際の使用環境に近い状態で試していただくため、リアルな意見を聞くことができます。
・メリット2
商品使用中の消耗具合や、使用感を確認することができます。
・メリット3
モニターが商品を気に入り、ファンになってくれる可能性があります。
■デメリット
・デメリット1
一定期間の協力が必要なため、途中離脱(連絡が付かなくなるなど)となる可能性があります。
・デメリット2
発送をする必要があるので、送料や手間が掛かります。
場合によっては商品回収のための返送料も必要になります。
・デメリット3
使用時の監視は基本的に行えないため、正確な調査結果が出せない場合があります。
■注意点
モニターは多めに確保
前項にあるように、何らかの理由で途中離脱者が発生する可能性があります。十分な量のデータを確保できるように、モニター人数には余裕を持つのがおすすめです。
サンプルも多めに準備
サンプル数が少ないと、データの信ぴょう性が低くなります。サンプル数も十分に用意するのがおすすめです。
■まとめ
今回は、ホームユーステストの概要やメリット・デメリットなどについてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
少しでもお役に立てましたら幸いです。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました!
------------------
リアル成果マーケティング株式会社 HP
https://realcv.co.jp/
広告費削減するなら
https://realcv.co.jp/optimize/
Google Workspaceの導入サポートなら
https://realcv.co.jp/telework/
Facebookページ
https://www.facebook.com/realcvmarketing/
Instagram
https://www.instagram.com/realcvmarketing/
Twitter
https://twitter.com/realcvmarketing
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-GKlG1Jat_V5PM9HqPpvxg
------------------