マーケティングツールの紹介
Webマーケティングを始める際に、どんなツールを使えばいいか分からない…なんてことありませんか?
今回はおすすめの無料で使えるマーケティングツールをご紹介します。
■Google アナリティクス
Googleが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールです。
Webサイトへのアクセス状況を幅広くデータの計測を行い、分析することができます。
WEBサイトにどんな人がどのくらい訪れているか、どこのページを見ているか、どこからWEBサイトに訪れているかなどの情報を収集することができます。
なおGoogleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス(UA))は、
2023年7月1日に計測を終了するとGoogleが発表しています。
そのため、現在ユニバーサルアナリティクスのみを利用されている方や今から導入されるという方は次世代バージョンにあたる「Google アナリティクス 4(GA4)」の設定準備も進めて行きましょう。
参考:Googleアナリティクス 公式ヘルプページ
https://support.google.com/analytics/answer/10089681
▼詳しくはこちら
■Google Search Console
Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。
Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析でき、SEO対策に活かせます。
※Google検索だけに特化しているので、その他検索エンジンにおけるWebサイトのパフォーマンスは分析できません。
どんなキーワードで検索されているか、Google検索でのクリック数・クリック率・平均掲載順位・表示回数や他サイトからのリンク状況など、サイトに来る前の情報を確認することができます。
■PageSpeed Insights
Googleが提供している無料チェックツールです。
Googleアカウントなどを持っていなくても使用することができます。
0~100点のスコアでページのパフォーマンスを測定可能です。また、スコアだけでなく改善すべき項目・方法も提示されます。
▼詳しくこちら
■Googleトレンド
Googleが提供している世界中の検索トレンドを確認できる無料ツールです。
こちらもアカウントの登録不要で利用できます。
Googleの検索エンジンが収集したリアルタイムなデータから、どんなキーワードやトピックがどのくらい検索されているかなど折れ線グラフで調べることができます。
▼詳しくはこちら
■SEOチェキ
手軽に使える無料のSEOツールです。
インストール不要で、Webサイト上で簡単に利用することができます。
ホームページのURLを入力するだけで、内部情報やキーワードごとの順位など、多数の情報を取得できます。
■Similarweb
競合サイトのアクセス状況がわかる分析ツールです。
URLを入力するだけで手軽にチェックすることができます。
無料版では、アクセス元地域・検索のトラフィック・訪問ユーザーの属性データなどを見ることができますが、有料版を導入すると業界分析やアプリ分析などより細かなデータを確認することができます。
■まとめ
今回ご紹介したツールは無料ですので、マーケティング初心者でも気軽に導入しやすいと思います!
機能も豊富なのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
------------------
リアル成果マーケティング株式会社 HP
https://realcv.co.jp/
広告費削減するなら
https://realcv.co.jp/optimize/
Google Workspaceの導入サポートなら
https://realcv.co.jp/telework/
Facebookページ
https://www.facebook.com/realcvmarketing/
Instagram
https://www.instagram.com/realcvmarketing/
Twitter
https://twitter.com/realcvmarketing
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-GKlG1Jat_V5PM9HqPpvxg
------------------
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?