内部事情をぶったぎる『お客様目線の法則』#31
『時間最短化、成果最大化の法則』 45の思考のインストールの行動実験中! day31
今日は、プロ経営者がやっている『お客様目線の法則』
今まで、自分自身は「マーケティング」に携わることはほとんどありませんでしたが、会社でコンテンツマーケティングを取り組んでおり、そこの一員として関わらせてもらっています。
毎週、研修&打ち合わせがあり、課題も出るのですが、今日締め切りのものがありました。
あるキーワードを設定して(例:経営者 マインド)
そのキーワードで検索した方が、記事を読んだ時に、
「こういうことを知りたかったと顕在ニーズも潜在ニーズも満たす」コンテンツを作るのがゴールです。
記事を考えていく前段階として、
など掘り下げていきましたが、
お客様のことを深く考えるキッカケになり、かなり面白いです。宿題がそれなりにハードですが(汗)、楽しみです♬
さて現在、繁忙期真っ最中ですが、こんな時こそ、
『お客様目線』を意識することを心がけていきたいものです。
今日、お客様からM&Aに関する相談がありましたが、内容をお聞きしていると、一度、早めにお会いした方が、お客様も安心されるし、不利益にならずに済みそうな状況でした。確定申告も残りわずかで業務量もピークを迎えていますが、「お客様目線の法則」を思い出し、最短でお会いできるスケジュールを調整できました。
お馴染みの「時間最短化、成果最大化の法則」でも、こう記されています。
内部事情をぶったぎるという表現がいいですね笑
内部を優先する危険性について、伝説の経営コンサルタントの一倉定氏もドラッカー氏も強調されています。
「意識が内部を向いていないか???」
「一生懸命やることに満足していないか???」
「内部事情を優先していないか???」
「徹頭徹尾、お客様のことを考えているか???」
こういった問いを常に投げかけていこうと思います。
【今日の習慣】
24時間、四六時中、お客様のことを考える意識を持つ(努力をする)
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