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超短編小説『アンサンブル』2

2・チームの調律(4で完結)

ピアノ、オルガン、エレクトーン。そしてまた、ピアノ、オルガン、エレクトーン。


フィニッシュは、三重奏か?


僕は、ノクターンのアンサンブルの事を考えていた。

発表会で弾く、1曲目は仕上げ段階に入っていたが、この仕上げこそ難しい。

弾けていた小節にアレンジは必要か、そのアレンジはどこへ繋げる為に入れるか。

ならば、入れない方がいいか。

そんな事をしていると、弾けていた音が取れなくなる事もある。

仕上がりイメージがふわついてしまう。


そう思いつつも、僕はひたすら弾いた。

良し悪しを考えず、とにかく指に覚えこませた。


心は、ノクターンに傾いているのが分かっていたから、

ソロを見失うのが怖かった。僕の本当の見せ場は、こちらなんだから。


先週末の帰り道。

講師の言葉を頭に巡らせて、僕は黙りこんでいたらしい。


僕の袖を引っ張る。瑛梨だ。


「どうした?」

瑛梨は、少し引っ張った袖を揺らして言った。


「ねぇ、キスしよっ。」

「今?どうして?」

外はもう夕暮れで、人影も少なかったが、僕はためらった。

すると、瑛梨は、小道に僕を引っ張って行き、顔を近づけ、

「好きな人とキスするのに、理由なんているの?」

可愛らしい瑛梨の乞う目に、僕は見つけた。


瑛梨にキスをした。


瑛梨は、音楽の場を離れて、僕の彼女としてキスを求めた。

「大丈夫だよ、アンサンブルの間だけだ。」


2人の間に、もう1人の女の子。

何も感じないはずは無い。瑛梨の心の内を見つけた。


「分かってるもん。」

瑛梨は、僕の胸に顔をうずめて、堪えていた甘えを発揮した。

僕は、頭を撫で、そのいじらしさを味わった。


あの日から、4日経った今日。

ピアノを弾ける時間帯は終わった。

鍵盤を拭き、カバーをかけ、蓋を閉めた。


その時、ブブブ・・・

LINEだ。瑛梨かな。

《もう練習終わった~?》

瑛梨は、僕の音楽も邪魔しない。

《お待たせ。終わったよ。》

《私も終わった。ノクターンも弾いてみた。》

《どうだった?》

《ソロならパーフェクトに近いね。自信あり!でもソロじゃダメなんだよね、今回は。》

《そこだよな。》

《先生には、あんな風に言ったけど、やれるのかなぁ、私に。》


ブブブ・・・

他のLINEが入った。瑛梨への返事の入力を止め、開いた。


笹口だ。

《夜遅くにごめんね。あれから、練習していたんだけど、聴いて貰える?》

聴く?どこで?


ブブブ・・・

笹口からボイスメッセージが届いた。

開くと、オルガンのノクターンが流れてきた。


か弱い音色は変わらないけど、音が色味を増していた。

僕は、あの日聴いた音色との違いをもっと探そうと聴き入った。

笹口のノクターンは、フル演奏だった。

ところどころ、音を探すような弾き方。不安なのか。

それで、フル演奏をこなすほど、練習していたのか。

この不安を、僕が変えるんだな。


《良い音になってるな。僕も、良いバトンを渡せるようにするよ。》

《受け取っていいの?》

僕たちはチームだ。何の遠慮だ。

《当り前だ。でも、無理するなよ。》

少しの間を置いて、返信が来た。

《ありがとう。私、オルガンが好きなの。でも、関くんのピアノを聴いて、こういう形で関われて嬉しいなって思ったよ。溝岩さんも素敵な演奏をするのね。2人がいると、心強い。》

《成功させような。瑛梨も頑張ってるよ。》


そこから返信が来ない。

僕は待ったけど、なぜ待ったか分からない。

終わらせていい文面だった気もするし、何か足りない気もする。


ブブブ・・・

返信が来た!と思ったら、瑛梨だった。

《寝ちゃったの?》

そうだ、瑛梨への返信をしようとしていたんだ。

《ごめん、寝てないよ。》

《自信失いかけの彼女、放置?》

《ごめん、今ちょっとピアノしまってて。》

《そっか、ごめん。待てない子でした。》

なんで僕、嘘を付いたんだ?

正直に、チーム仲間から連絡が来たと言えば良かったじゃないか。

一緒に聴いて、今後を話し合えばいいじゃないか。

笹口は、なんで僕にだけ、送ってきたんだ。

《待てない子は、もう待ちません。》

しまった、また入力の手を止めていた。

《明日、家まで迎えに行くよ。一緒に教室行こう。》

僕は、瑛梨と音楽教室に向かう事で、何かを証明したかった。

それは、瑛梨への想いなのか。それとは違う何かなのか。

《はぁーい、待ってます!》

瑛梨の機嫌は戻り、いつも通りの《おやすみ》をした。


そのまま眠るところまでがいつも通りだが、僕はベッドでスマホを手にした。


笹口とのスレを開き、ボイスメッセージを再生した。

笹口のオルガンでのノクターンを聴きながら、僕は寝落ちした。

眠りに落ちる寸前、思ったのは瑛梨の事だったが、

心地良さは、笹口がくれたモノだった。



翌日、講習を終え、瑛梨の家に向かった。

瑛梨は、僕の大学から徒歩圏内の住宅地の実家に住んでいる。


「あら、和史くん。お久しぶりね。」

瑛梨の母親とは、音楽教室に通いだしてからよく話をする。

僕たちが付き合いだした時は、

「あらあら、あんなに小さい子達が仲良し以上になったのね。」と笑った。


瑛梨と教室に向かう。

歩き出して数分後には手を繋ぎ、数十分後には教室に着いた。

教室の扉の前でいつも手を離す。どちらからでも無く、お互いにそうする。


「それぞれのレッスンが終わったら、3番の部屋に集まってね。」


講師から伝えられた通り、レッスン後、3番の防音の個室に入った。

笹口が次に来て、瑛梨が最後に現れた。


ピアノ、オルガン、エレクトーン。

3台が横並びに置かれていた。


「本番の配置はまだ決めてないけど、今はこれで弾いて頂戴。部屋の作りがどうしてもね。」

講師の言うように、3台も入れたら、そういう配置になる。


僕たちは、一人づづ順番に、フル演奏でノクターンを弾いた。

発表作としてはまだまだで当然。今の状態を講師に伝える。


「うん、分かった。どうしようかなぁ、関くんに任せようかな。」

「何をですか?」

「関くん、どこで笹口さんにタッチするか、決めて。笹口さんが溝岩さんにタッチする場所も。」

僕はそのつもりでいた。

「最後まで、このルーティーンで、三重奏は無しで終わらせるんですか?」

「そう思うよね。そこまで考えてたのね、関くん。」


他2人を見て、講師は聞いた。

「2人はどう思う?三重奏する?」


「その方が、最後は盛り上がると思います。」

瑛梨が言った。

僕も同意見だった。


「あの。。。」

笹口が口を開いた。

全員が笹口を見た。


「それも良いと思うんですが、難しいかもしれないけど、1小節ごとにパート分けする形ではどうでしょう?ラストが始まるところから、ピアノオルガンエレクトーンピアノオルガンエレクトーンを繰り返すんです。めまぐるしいかもしれないですけど、面白いかなって。」


僕たちは沈黙した。

めまぐるしいけど、確かに面白い。

でも、それをするには、音の速さ・大きさ・表現などを揃えなければならない。

リレーで1曲として完成させるだけでも、不安を帯びた演奏をしている笹口の発言とは思えなかった。

でも、数日の練習で変化を見せた事を、僕は知っている。

もしかしたら、もしかするかもしれない。


「となると、3人揃っての練習増えるね。先生、発表会までの間、3番は私たちの部屋にしてもらえますか?この教室の宣伝の為でもあるんでしょ?」

瑛梨が言った。

瑛梨は、笹口の提案を受け入れたのだ。


「許可します!」

講師は高ぶった声で答えた。


僕の沈黙に、全員答えを見出していた。


「って事で、決まりだね?」

瑛梨は僕に笑った。そして笹口の隣に座り、

「チームらしくなってきたね。」

と、笹口に笑いかけた。

笹口は嬉しそうに頷き、僕に小さく頭を下げた。



それから、レッスン日の4日後に必ず、

笹口からボイスメッセージが送られてくるようになった。

僕はそれを聴き、自分の演奏との繋ぎ目を模索した。

瑛梨との繋ぎ目も大切だ。

笹口には、その点についてもアドバイスしていった。

翌週のボイスメッセージでは、見事にそれに応えてみせた。


レッスン4日後のボイスメッセージ。

瑛梨とのLINEの合間に交わす事に、少し罪悪感があったが、

それも次第に薄れていった。


瑛梨への気持ちは変わらない。

けれど、これは、そういうのじゃない。恋とかそういうのじゃない。

言葉を当てはめるとしたら、

そう、師弟関係のような、そんなものだと思う。

だから、罪悪感は必要ない。


全ては、アンサンブルチームが発表会を終えるまで。


3番の部屋と、4日後のボイスメッセージ。

僕たちは、ノクターンで結ばれている。


瑛梨との《おやすみ》と、

笹口からのボイスメッセージ。


それぞれの夜を想い合う。


アンサンブルチームの、夜想曲。



つづく。。。。

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